がんサバイバーの回顧録と日常

アラフィフになってからの悩みだったり、どこにでもある普通の日常の話のブログです。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

アラフィフの英語学習①

今までやりたかったけれど、尻込みして出来なかった事の一つに『英語』というのがありました。一応、中高と6年間『英語』を学習しているにもかかわらず全く『英語』が分からないのがコンプレックスの一つでした。 というのも、学生時代『英語』の授業が大嫌…

ふるさと納税 ポイント制自治体

今年も残すところ後3ヶ月バタバタしていて、ふるさと納税をしたいけれど何にしていいか分からない!と、いう時はポイント制の自治体にするのをおすすめします。 ポイントは期限(自治体にもよりますが基本的に1・2年)がありますが、ポイントを積み立てる事…

お座り♬

【モアちゃん・パターン1】 モアちゃんお座り! お手!はスルーで、おかわり‼ どやぁ~!お・か・わ・り・デス!(流行りの大和田さん風に) 【モアちゃん・パターン2】 モアちゃんお座り! お手! モアちゃん、ゴロンして!(これがして欲しいみたいです‼…

美容室難民から脱出しました。

みなさん、『美容室難民』になった事ありますか⁇これ、ちょっと検索してみると『美容室難民』って普通にある言葉なんですね。私は過去に何度も美容室難民になりました。 折角、いい美容師さんと出会って、良かったー!この美容師さんにこれからずっとお願い…

エギング 初体験!

パパさんの部下(浜ちゃん)に、釣りに誘われたので本日朝3時起きで淡路島まで行って先程帰宅しました。 ※以下、スーさん(パパさん)浜ちゃん(パパさん部下) 数日前に簡単な道具は購入!初心者なので釣竿は5,000円。釣れるか分からないのにクーラーボック…

奈良 穴場ご飯

今日は、奈良の超穴場なお店を紹介します。 奈良県生駒郡斑鳩町にあるクッパの店一平ちゃんです。 斑鳩町(いかるがちょう)どこそれ⁉と思われている方も大勢いらっしゃると思いますが、法隆寺はご存じですよね!法隆寺はユネスコの世界遺産(文化遺産)に登…

ホットヨガ マスク着用!

9月からホットヨガスタジオの、レッスン中もマスク着用が義務付けられました。という事で、マウスシールドを購入しました。インストラクターさんもこれを着用してレッスンされてます。ヨガスタジオもこれを着用するように推奨されてます。(私の通っている…

乳がん トリプルネガティブ・担当医に言われた言葉

術後に担当医に言われた言葉で、一つずっと残っている言葉があります。 私の乳がんのサブタイプはトリプルネガティブです。 エストロゲン受容体、プロゲステロン受容体、(この二つは女性ホルモン受容体)HER2(タンパク質受容体)の3つのがん増殖細胞…

ふるさと納税 宿泊券

ふるさと納税で宿泊券もおすすめです!宿泊券と聞くとどうせ高いんでしょ!と思いがちですが、ピンからキリまで色々あります。宿泊補助券などもあります。 注意点は、期限(半年or1年)がある事と利用日(平日のみの場合あり)です。 淡路島の洲本市の温泉旅…

結婚26年! 新しいテーブル届きました!

結婚して今年で26年目です。そして結婚当初から使用していたテーブルをとうとう新しい物に買い替えました。注文してから1ヶ月ようやく昨日届きました。二人には少し大きいですが、何より形が気に入っているので大満足です。椅子は数年前に買い替えたのでそ…

お取り寄せグルメ!

四連休ですが予定もなく、せめて美味しい物でも食べたいと思い昨日はお取り寄せグルメを楽しみました。 では定期的に食べたくなるお取り寄せグルメを紹介します。 香川県丸亀市の骨付鳥『一鶴』です!レンジでチンで食べれます。 お店は丸亀・高松・大阪・横…

乳がん 治療後の髪の毛のケアについて

2017年7月20日に最後の抗がん剤治療が終わりました。 私は少し髪の毛が生え揃ってきた10月末から美容室に行きました、とはいえまだまだ細い毛でした。(ウィッグを作った美容室に行っていました。)美容室では地毛になる訳ですからスタッフさんが、がん患者…

遊ぼうよ♬

今日はいつものルーティーンをお見せします。 こちらはモアちゃんです。この子は本当に遊ぶのが大好きです!毎日これをしないと不機嫌になります。では行きますよ! 頃合いを見計らって、おもちゃをママさんのところに持ってきます。 『おもちゃ投げて~!』…

ふるさと納税 生活必需品!

ふるさと納税というと、お肉、お魚、フルーツ等々、食べ物のイメージが強いですが家族が少ないと量が多すぎて困ることもあるんですよね~! で、私がお勧めするのが日用品です!置き場さえあれば沢山あっても困らない!腐らない!絶対に使う! 今年、コロナ…

がもんさん便乗 ご近所トラブル 彼女の視点から

先日、私のご近所トラブル体験談を投稿しましたが、最後に彼女のストーリーはどんなふうだったのか…という言葉で終わらせたんですが、そこからちょっと想像力を働かせてみようかな〜と思い付いたので、初の試みですがチャレンジしてみます! まだ読んでない…

乳がん ウィッグ

抗がん剤を始める前に冊子を貰いました。 と、いう事でみなさん事前にウィッグや帽子の準備をされていると思います。私も仕事をしながらの治療だったので、先ずはウイッグ探しからスタート! ネットで安い物を購入しようかな...⁉とも考えたんですが、色々ネ…

がもんさんに便乗ご近所トラブル

がもんさんに便乗してご近所トラブルで怖かった話しをします。20年程前にパパさんの転勤で福岡市近郊に住む事になりました。 私も会社を辞めたので収入が減った事と、3年後にまた転勤になるかもしれないとの事で、住宅費にあまりお金を掛けたくなかったため…

乳がん 治療費はどうなの⁇

がんの治療費って一体いくらかかるの⁈ がんの手術や治療費、いきなりの出費でどうしよう...と、不安になることもたくさんあると思います。 手術入院は事前に分かっていたので、限度額適用認定証を取り寄せています。(今は入院事前説明の時にどの病院でも限…

ブログを始めて1ヶ月・・・

ブログを始めて1ヶ月が経ちました。 始めるまで、あまり人のブログをきちんと見る事もなくスタートしましたが、ブログって日記みたいなものかな...そんな風に思っていました。 始めてから色々な方のブログを拝見して、私のブログこれで大丈夫なのか⁉と... 専…

最近の我が家のブーム!

餃子の王将の生餃子です‼ コロナの影響で外食が少なくなり、王将の餃子を家で焼いてみたら、めちゃ美味しかったんでヘビロテしてます。ちょっと疲れてご飯作りたくないな~、でも美味しいものが食べたいっていう時に良いです。 私のおすすめはホットプレート…

ブログを読んで下さっている方へ

このブログは乳がんの事だけのブログではありません。旅行の事もワンコの事もくだらない事も書いています。ですが、乳がんの事も沢山書いています。 なので、 男性は奥さんや彼女やお母さん、娘さん等、周りにいる大切な女性に乳がん検診を受診するように伝…

祝!初一人旅 広島編 2019年③

祝!初一人旅 広島編 2019年②からの続き 2日目PM~ 広島から尾道へ移動。 尾道は5・6年前に来た事があったんですが、千光寺に行けなかったので今回は行ってきました。 尾道駅から商店街を歩きながら千光寺ロープウェイを目指して歩きます。 ロープウェイで頂…

祝!初一人旅 広島編 2019年②

祝!初一人旅 広島編 2019年① からの続き 1日目 広島駅から宮島口へ 徒歩3分程で宮島フェリー乗り場です。 JR宮島フェリーと松大汽船と二社あります。 16時頃、フェリーに乗って宮島上陸‼ 宮島に着いたらやっぱり鹿のお出迎え♬ 徒歩5分程で本日のお宿 ”宮島 …

祝!初一人旅 広島編 2019年①♬

昨年ようやく一人旅へ行くことが出来ました。 数年前から一人旅へ行ってみたいな~と、何となく考えていましたが、 ちょっと二の足を踏んでいました。 普段から、一人で銭湯に行ったり、お寺巡りしたり、一人ランチ等、一人で 何処かへ出かける事のハードル…

乳がん ぶっちゃけ保険金はどの位入ったの⁉

病気やけがで手術や入院をした時に、役立つのが医療保険だと思います。 個人的には、若い人やかなり貯蓄がある人は医療保険に入る必要はあまりない かなとは思います。(あくまでも個人的な意見です) とはいえ、一般的には結婚して家族が出来たりしたタイミ…

乳がん 仕事はどうした⁉

普段の働き方 私の場合は、中小企業の正社員(フルタイム)事務職で月曜~金曜(9時から17時半)土日祝日休み、残業なしという働き方で仕事をしています。 会社で事務職は私と社長の奥さんですが、総務関係は社長の奥さん、その他の事務 仕事は一人でやって…

休みの日の朝‼

金曜の夜は、寝る前に必ず目覚ましがOFFになっているか確認してから睡眠! そうです。 会社が休みの日は、何が何でも目覚まし時計で起きたくないんです。 万が一にもパパさんのスマホの目覚ましがAM5時とかに鳴ろうもんなら、 私の休日の朝のスタートがちょ…

誰のお母さんですか…⁉︎

数年前のある日、とあるショッピングモールのスマホケース等を売っている お店でのお話です。 パパさんと2人でブラブラとウィンドウショッピング。 ちょうどスマホケースが欲しかったのでお店へ。 パパさんと選び始めた直後に 店員さん 『今日はお母さんのを…

乳がん 放射線治療

※注意 放射線治療後の写真があります。 抗がん剤治療後に放射線治療を25回しました。 朝一9時スタートで、 病院に着いて治療を終えて会計終了までの時間は約30-40分。 病院から職場までは約15分だったので、毎日約1時間の遅刻。 とにかく毎日の通院が大変…

昨年のふるさと納税届きました!

昨年末に、令和2年産白桃先行予約で山形市にふるさと納税10,000円しました。 8/28(金)に到着。到着時はまだ硬い桃でした。 しかし、ちょっと硬い桃でテンション上がってしまいまいた。 硬くて甘い桃っておいしいんですよ~ 子供のころ食べてましたから間違…