がんサバイバーの回顧録と日常

アラフィフになってからの悩みだったり、どこにでもある普通の日常の話のブログです。

エギング 初体験!

パパさんの部下(浜ちゃん)に、釣りに誘われたので本日朝3時起きで淡路島まで行って先程帰宅しました。

※以下、スーさん(パパさん)浜ちゃん(パパさん部下)

f:id:nyugan-survivor:20200926213511j:image

 

数日前に簡単な道具は購入!初心者なので釣竿は5,000円。釣れるか分からないのにクーラーボックスまで購入!釣れるといいですがねー。

 

本日は、エギングという釣りの方法で、アオリイカを釣ります!

 

日の出と共に最初のポイントに到着するも、風が少しあるのと波が高く違う場所に移動!何時もは人が朝からいるらしいんですが、今日はコンディションが良くないのかな…

f:id:nyugan-survivor:20200926211730j:image

次の場所で、釣竿を使って練習しました。先ずはエギを飛ばす練習です。釣竿を持つのも初めて難しい…  その後、シャクリの練習!これは激ムズです。練習を終え、また違うポイントへ

浜ちゃんは早速釣り上げてました。

f:id:nyugan-survivor:20200926213455j:image

しかし、こんなに移動するのか… まさに浜ちゃん釣りバカです。めちゃ楽しそうです。スーさんも全くダメです。

f:id:nyugan-survivor:20200926214007j:image

島の反対側の漁港へ行きました。風は大分マシです。ちょっと頑張ってみましたが、私は電池切れです。もう12時回ってます。お腹空いてますが、浜ちゃんが楽しそうなので言い出しにくいです。浜ちゃんとスーさんは海側で楽しんでます。やっと13時頃に浜ちゃんがそろそろ休憩にしましょうか!と、やっとです。

 

f:id:nyugan-survivor:20200926215030j:image

昼休憩を挟み、今度はこんな場所です。まだ結果は出てません。スーさんは釣れたみたいでドヤ顔です。

f:id:nyugan-survivor:20200926215314j:image

この日、最後のポイント。向こうに見えるのは大阪です。

 

結果は私は釣れませんでした。スーさんは2杯、浜ちゃんは大漁!

10杯ぐらいもらったので明日にでもいただきます。捌いたりは得意じゃないですが、頑張りました。

 

これはエギです。かわいい!

f:id:nyugan-survivor:20200926215421j:image

スーさんが釣り上げた、イカの写真はありません。

 

釣りといえばアジとかかなぁと思ってましたが、イカも漁港とかにいるんですね。

 

朝からだったので疲れて眠いです。この投稿も半分寝てます。

 

初めての事に挑戦してみるのも楽しいですね!