がんサバイバーの回顧録と日常

アラフィフになってからの悩みだったり、どこにでもある普通の日常の話のブログです。

アラフィフの英語学習①

今までやりたかったけれど、尻込みして出来なかった事の一つに『英語』というのがありました。一応、中高と6年間『英語』を学習しているにもかかわらず全く『英語』が分からないのがコンプレックスの一つでした。

 

というのも、学生時代『英語』の授業が大嫌いでした。しかも今から約35年前、中学一年生の思春期真っただ中の時に、担任の先生が大卒1年目の熱血英語教師!一番前の席に座っていると”th”や”R””L”の発音とか顔を真っ赤にして唾を飛ばしながら熱血指導!田舎者の中学生だった私は英語が恥ずかしい...どうせ将来外国なんて行かんし!と、英語アレルギーに(>_<)

 

しかし、初海外(新婚旅行)で楽しさを知ってしまい、その後オーストラリアやフィジーへ行き『あ~英語が話せたらな~』と!

 

27歳の時に仕事を辞めパパさんの転勤で福岡へ一緒に行き、時間が出来たので英会話スクールへ行こうか悩んだんですが、『英語を学習しているのに、こんなにも出来ないなんて恥ずかしい...』と変なプライドが発動されて結局断念(>_<) 当時は、スマホもない時代、今ならYouTubeやアプリでゲーム感覚で英語学習なんて事も簡単に出来るけれど、当時はスクールに通ったり本などで勉強するしかない時代...

 

そこからまたハワイに行くようになりやっぱり英語話したい!とモヤモヤ…実際ハワイぐらいなら英語必要ないでしょ!と言われるんですが、オアフ島でもワイキキから離れると日本語が通じなかったり、ハワイ島マウイ島へ行く時はホノルル空港で旅行会社のスタッフさんに『英語頑張って下さいね!』なんて言われるくらい離島行きの空港に行くと日本人が少なく外国に来た事を実感します。ワイキキは日本語だらけですが...

 

そしてようやく乳がん治療後に『やっぱり英語習いに行くぞ~!』となり、色々調べていきなり外国人講師に習うよりは、まずは日本人講師から教えてもらおう!となりネットで調べて”英会話パスポート”というところで、2018年1月から日本人の先生に月2回マンツーマンでカフェレッスンをしてもらってます。40代になったので変なプライドや恥ずかしさがなくなって来ました!

 

英会話パスポートのホームページです。

  ↓  ↓  ↓

www.passport-eikaiwa.com

 

”英会話パスポート”には月3,000円(税抜き)支払います。カフェレッスン代は1回3,000円で直接講師に支払います。オンラインレッスンは1回2,000円です。奈良県で日本人講師のカフェレッスンが出来るスクールが少ないので少々高く感じられますが、満足しています。

 

先生を決めるのは賭けです!(^^)!ホームページの写真とプロフィール写真を見てどの先生にするか決めます。先生を決めたらホームページから申し込みをして、先生がOKなら直接やり取りをして体験レッスンを予約します。レッスン後に本契約をするか決めます。

 

私は本当にラッキーで、すごくいい先生に出会えたと思います。私は物凄く飽きっぽいんですが、本当に続けられているのはやっぱり『人』だなぁと思います。

 

こちらも『人』とのお付き合いの話です。 

  ↓  ↓  ↓

nyugan-survivor.hatenablog.com

 

こちらも、乳がんがきっかけになってやり始めたことの一つです。 

  ↓  ↓  ↓

nyugan-survivor.hatenablog.com

 

 ちなみに、私は乳がんになって吹っ切れたというか色々やり始めていますが、病気になって良かった(⁉)なんて全く思いません。時々『病気になって色々気付けて良かった』みたいな発言をする方がいらっしゃいますが、やっぱり健康第一です。