がんサバイバーの回顧録と日常

アラフィフになってからの悩みだったり、どこにでもある普通の日常の話のブログです。

乳がん 治療後の髪の毛のケアについて

2017年7月20日に最後の抗がん剤治療が終わりました。

 

私は少し髪の毛が生え揃ってきた10月末から美容室に行きました、とはいえまだまだ細い毛でした。(ウィッグを作った美容室に行っていました。)美容室では地毛になる訳ですからスタッフさんが、がん患者と知っている事で気が楽でした。

私は1ヶ月に1回のペースで美容室に行き、必ずヘッドスパをしてもらっていました。元々白髪が多かったので新しく生えてくる髪の毛は、ほとんど白髪でした。しかし、くせ毛で生えてくることはありませんでした。

 

美容師さん曰くヘッドスパの効果なのか頭皮の状態も良かったので、くせ毛で生えて来なかったのかもという事でした。

 

実際にこの美容室でも治療後の髪の毛がくせ毛で生えてきて、悩まれている方がいらっしゃったそうです。という事で以後、美容師さんは他のがん患者さんに、私の例を伝えてヘッドスパをする事を勧めていたそうです。(これは商売かな...)

 

ヘッドスパは頭皮の為だけではなくリフレッシュにもなるのでおすすめします。

 

抗がん剤治療を始める前に貰った冊子に書いてあるように、最初に生えてくる髪がくせ毛や白髪になる場合もあるそうです。

20200911221111  

 

私が購入したウィッグのお話はこちらです!

 ↓  ↓  ↓

nyugan-survivor.hatenablog.com

 

 

副作用の脱毛から伸びていく過程はこちらです!

 ↓  ↓  ↓

nyugan-survivor.hatenablog.com

 

最後に

ケアと呼べるかは分かりませんが、ヘッドスパをしていて良かった!という話でした。美容室ではちょっと恥ずかしいなという方は、お家でやってみてはどうでしょうか⁉香りのよいオイル等で5分でも10分でもいいので、頭皮をマッサージすれば少しは気持ちがリフレッシュすると思います!ちなみに髪の毛が少ないからマッサージしやすいし(プラス思考で)!

 

私は家ではAujuaのスカルプケアシリーズを使用していました。タオルドライ後に頭全体にまんべんなくプッシュします。その後、地肌をマッサージ♬ 美容室で取り扱いのある商品ですので、ご自身の行かれている美容室にあれば購入してみて下さい。ちなみに男性にもOK!薄毛対策にもいいかと思います!(これはオイルではありません)

 ↓  ↓  ↓

 

これは今使っているトリートメントです。タオルドライ後につけます。オイル系ですが、ベタベタはしないですよ、仕上がりはサラサラです。

f:id:nyugan-survivor:20200918083934j:image

 

 

種類が沢山あるので、Aujuaの置いてある美容室だとご自身に合う商品を教えてくれると思います。こちらの商品を使用したヘッドスパもあるかも⁉