がんサバイバーの回顧録と日常

アラフィフになってからの悩みだったり、どこにでもある普通の日常の話のブログです。

祝!初一人旅 広島編 2019年③

祝!初一人旅 広島編 2019年②からの続き

2日目PM~ 広島から尾道へ移動。

尾道は5・6年前に来た事があったんですが、千光寺に行けなかったので今回は行ってきました。

尾道駅から商店街を歩きながら千光寺ロープウェイを目指して歩きます。

ロープウェイで頂上の千光寺公園に到着、文学のこみちを下って行くと千光寺に到着します。この時点で16時になってしまいました。

千光寺本堂 線香の香りがしています。

尾道の街です。

現在、私は海なし県に住んでいますし、田舎は山陰の山の方なので、海が生活の一部になっているのはどんな感じなのかな~と⁉

TVで向島まで自転車に乗ったままフェリーで移動しているのを見たことありますが...乗船時間は5分程みたいです。

坂の街ですね。下りは年配の方には少しきついかもしれません。

千光寺から下まで降りてきました。今回は猫ちゃんは見なかったです。

駅まで海沿いを歩きました。

千光寺で同郷の方に会いました。

そちらのエピソードはこちらです

↓ ↓ ↓ ↓

nyugan-survivor.hatenablog.com

この後、福山市へ移動。

今夜の宿はビジネスホテルの福山オリエンタルホテルです。

女性専用フロアもあり、女性のおひとり様でも安心でした。

ビジネスホテルですが大浴場もあります。

夕ご飯は19時過ぎに、友人が夫婦で経営している居酒屋へ。

お客さんがいらっしゃるので、カウンター席で一人ビールを飲みつつ、お店が終わるのを待ってました。

外観の写真しかありません(>_<)

すごく明るい女将さんと、やさしいご主人のお店です。

もちろん、食事も美味しいです。

福山に行かれる事があれば是非行ってみてください。

酒亭 高はし

福山駅から徒歩5分程です。

翌朝は尾道駅からバスで鞆の浦

時間がゆっくり流れていました。

派手な観光地ではありませんが、のんびりしますね~

こちらは、鞆の浦にある山中鹿之助首塚です。

山中鹿之助は戦国時代の山陰地方の武将で、尼子氏の家臣の一人です。

そして私の地元の英雄です。小学校の校歌にも歌われています。

この後、福山駅に戻り友人と昼からランチではなく昼飲みを楽しみました。前日は、お店で接客中だったので、ゆっくり話が出来なかったので、新幹線の時間まで話は尽きる事なくお互いマシンガントークであっという間に4時間経ち、次の再会を約束して別れました。

初めての一人旅を終えて...

自分のペースで時間に縛られずのんびり好きなことが出来て楽しかったです。

パパさんとの二人旅や友人との旅行もいいですが、たまには一人旅もいいですね!

この旅行は2019年11月29日~12月1日です。この旅行をしている時は、まさか自分がブログをするとは思っていなかったので写真が不足している部分がありますが、メモと記憶を頼りに書いてみました。駆け足での紹介になりましたが、お付き合いいただきありがとうございました。

秋の旅行の参考にしてみて下さい!