がんサバイバーの回顧録と日常

アラフィフになってからの悩みだったり、どこにでもある普通の日常の話のブログです。

奈良の桜 佐保川と大和郡山お城まつり

こんばんは~。

そろそろ、奈良は今夜の雨で桜も散ってしまうかも...

皆さんは桜を楽しみましたか?

桜ってウキウキワクワクじゃないですか?

散っていくのは寂しいですが、桜吹雪っていう言葉もあるくらいなので、やっぱり散り際も綺麗で楽しめますよね~。

 

昨年は、桜の開花も早くて東京一人旅の時にはソメイヨシノは場所によっては楽しめたり楽しめなかったり!(^^)!

nyugan-survivor.hatenablog.com

nyugan-survivor.hatenablog.com

 

今年は近場で桜を楽しみました。

3/30朝、家の近くの散歩道では桜は開花していませんでした。昨年はとっくに満開を迎えていましたが、今年はいつになく開花が遅かったという感じですね。

 

 

さてさて、2026年の大河ドラマが『豊臣兄弟』に決定したとの事!

仲野太賀さんが主人公の豊臣秀長を演じられるとの事で期待も高まりますよね~。

そんな豊臣秀長が城主だった大和郡山城(奈良県大和郡山市)ですが、毎年桜の季節に行われている「お城まつり」は楽しみの一つではないでしょうか。

お城まつりは近鉄大和郡山駅から徒歩3分程の場所で開催されていますので、アクセスは抜群に良いです。

さくら名所100選にもなっているようです。

4/2に夜桜楽しんで来ました~。

まだまだ満開ではありませんが6~7分咲きという感じかな...

お弁当を購入(ビールが主役)して、旦那と二人で花見しましたよ。

4/2夜、木によってはまだ咲きたくないよ~っていう子もいます。

お城まつりというくらいなので、平日夜でも屋台が沢山出ていました。春休みなので若い子が沢山いましたよ。

ちょっと話は脱線しますが、私の田舎では、町で一番の夏祭りが年に一度夏休みの初っ端にありました。その時ばかりはちょっとおしゃれして出掛ける前まで浴衣にするか、一張羅のお出かけ用の服にするかバタバタしてました。懐かしいな~。

私の母は心配性で、祭りの日で帰宅が遅くなる時には家から300mほど先にある、県道のところまで迎えに来てくれていました。今と違ってスマホもない時代なので、いつ帰って来るかも分からないのに待ってくれていたな~。

 

4/5早朝、いつもの散歩道の桜も満開になりました。

4/7朝には、いつもの散歩道の枝垂桜もかわいいです。

 

場所は変わって、奈良市佐保川沿いの桜を見に4/5の夜に行って来ました。

佐保川の桜は奈良公園の桜よりも本数が多いそうです。

見応えは抜群です。

 

そしてようやく昼間の佐保川沿いの桜を今日見て来ました。

残念ながら天気は曇り...

やっぱり桜は青空の下で見る方が綺麗ですよね...

同じ佐保川でも場所を変えると菜の花と桜のコラボ~。

晴れていたら青空と桜のピンクと菜の花の黄色でもっと綺麗ですよ。

菜の花も綺麗

 

癒しでしかないですよね...

そろそろ散り始めてます。

今夜の雨でもう終わりかも...

 

奈良はまだ吉野の桜とかもあるので(多分行かないけど…)もう少し楽しめるかな~。