がんサバイバーの回顧録と日常

アラフィフになってからの悩みだったり、どこにでもある普通の日常の話のブログです。

ふるさと納税 ポイント制自治体

今年も残すところ後3ヶ月バタバタしていて、ふるさと納税をしたいけれど何にしていいか分からない!と、いう時はポイント制の自治にするのをおすすめします。

ポイントは期限(自治体にもよりますが基本的に1・2年)がありますが、ポイントを積み立てる事が出来ます!そしてより高額な返礼品に変える事が出来るんです!

 

私がおすすめするポイント制の自治体は 鎌倉市です!

 

何故ならレストランの食事券等、実際に足を運んで体験できる返礼品が沢山あるからです。もし鎌倉に行けなかったとしても返礼品の数が500以上あるので、気に入る物が見つかると思います。特に鎌倉まで日帰りで行ける方には魅力的だと思うんです!遊びに行ったついでに美味しいものを食べて帰る!いいじゃないですか~!

ちなみになんですが、二年前にふるさと納税鎌倉市に寄付をしたんですが、遠くの自治体でなかなか行けず... 鎌倉の大仏さん見たかった...

 

10月にポイントの期限が迫っていたので、鎌倉ハム等を返礼品で頂きました。しかし鎌倉市は魅力的な返礼品が沢山ありましたよ!

 

お礼の品  鉢の木『自家製ちりめん山椒 230g』 30ポイント(10,000円)

f:id:nyugan-survivor:20200919113446j:plain

お礼の品 鎌倉ハム富岡商店 『ロースハム 600g』 54ポイント(18,000円)

f:id:nyugan-survivor:20200919111648j:plain

熱海市もポイント制です。こちらは、宿泊補助券があるのでポイントを積み立てています。

 

ポイント制の自治体は他にも沢山あります。今回は我が家で寄付をした事のある自治体の紹介でした。

 

ふるさと納税 生活必需品のお話です。

nyugan-survivor.hatenablog.com

 

 ふるさと納税 宿泊券のお話です。

nyugan-survivor.hatenablog.com