がんサバイバーの回顧録と日常

アラフィフになってからの悩みだったり、どこにでもある普通の日常の話のブログです。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

40代になってから体の不調(変化)について ②

先日、40代になってからの不調(変化)について書きましたが、ブログをUPする前に『これとこれも書かないとなぁ~』と思っていたのに追記せずにそのままUPしてしまいました。 という事で、まさにこれです。物忘れが加速してます。こういった物忘れもあります…

40代になってからの体の不調(変化)について

40代になってから、少しずつ体の不調(変化)が出てきました。 まずは白髪!33歳位の時から『えっ白髪ヤバイ!』となっていましたが、40代になってさらに白髪が加速してきました。今は3週間に一度毛染めしてます。 最近流行りのグレイヘアですが雑誌などを…

モアちゃんデコちゃん 散髪行って来ましたよ♪

モアちゃんデコちゃん、土曜日に三ヶ月ぶりに美容室でカットしてきました。毛が伸びてボッサボサ状態でした(>_<) う~ん、汚い… パピヨンなので本来は毛が命‼というくらい被毛を伸ばしてエレガントにするのが一般的ですが、うちの子たちは毎回短くカットして…

ハート探してみたよ💓

私の撮ったハートの写真を探してみました ラスベガスでハート見つけた 韓国のデパートでキティちゃんの横にハートの形のスイーツ 手前のスイーツにも小さな赤いが付いてました 沖縄のガンガラーの谷でハート見つけたよ 誰も気付いていませんでしたが、私には…

青森 2014年冬

昨日、同じ乳がんブログ仲間のさとみさんのブログに星野リゾート青森屋の公園の写真がUPされていまして....(さとみさん、ブログ仲間でいいですか⁉) 全く同じアングルからの冬景色を撮っていたので写真を投稿したいと思います! 星野リゾート青森屋の敷地内…

秋になりましたね~

10月も残り後10日になりましたね~! 紅葉はまだまだですが、会社から見える生駒山(奈良県と大阪府の県境にあります)で日々四季を感じる事が出来ます。もう少ししたら少しずつ紅葉が始まります。 今日会社からの帰り道、駅から自宅まで自転車を漕いでいる…

乳がん 治療後の検査

治療後の検査について… 今は最初に乳がんと診断されたクリニックで下記の予定で検査をしています。 現在、術後4年ですが受診は3ヶ月に一度のペースです。 (この予定表だと3年過ぎると年に2回の検査になっていますが、クリニックへは血液検査の結果も聞きに…

抗がん剤治療③

2017年2月16日、3回目の抗がん剤治療です!FEC療法です。 前日まで体調が優れなかったんですが、この日朝から35.9℃といつも通りの平熱でほっと一安心です。いつも通り車で病院まで行きます。 右腕が痛かったので先生に相談。右腕が痛いのは同じ血管を使っ…

人付き合いの難しさを知る

昨年、改めて人付き合いの難しさを感じる出来事がありました。 もう30年近い『友人』がいます。元々は会社の同期です。同期の中でも数人のグループで集まったり仲の良い同期の『友人』です。 しかし『友人』といっても何でも話すような『友人』ではありませ…

ふるさと納税のメロン届いた〜♪

今回のふるさと納税は静岡県掛川市の『クラウンメロン 白級 1玉』です。 寄付金額は10,000円でした。 9/15に楽天からふるさと納税をして10/10に届きました。事前にお店から10/10に配達してもOKか連絡がありました。食べ頃の目安は10/13となっていました。 …

病気ブログの行く末について

ブログを初めてようやく2ヵ月が経ちました。 そこで気になっている事をひとつ...私のブログも、一応『病気ブログ』の括りに入ると思うんですが、そうすると更新を止める事は簡単には出来ないなと... 何故かというと、普通のブログだと続かなかったんだな...…

アラフィフの英語学習③

カフェレッスンって何やってんの⁉ 一番最初の体験レッスンで私の英語のレベルチェック!全然英語なんて出てきません(>_<) なんせ私の英語レベルって中学1年生で止まっていましたから(>_<) (”This is a pen.”止まりです!) どんな理由で英語を習…

ラスベガスの旅 2019年③

2019年10月のラスベガスの旅③最終です。 5泊7日の旅です。実際に遊べるのは丸4日(2日目~5日目)、これをいかに有意義に使うか⁉どの旅行も限られた時間でベストを尽くす‼(体育会系か~い(>_<)) ラスベガス到着日はロスでのトランジットが上手くいかず、ホ…

乳がん 番外編

抗がん剤治療を開始するにあたり日記を書く事にしました。ですが、日記を書くのはちょっと大変...何故なら大人になってから『字を書く』という事から遠ざかっていたからです。仕事では何でもパソコン、プライベートではLINEやメールになり漢字は読めても…

ラスベガスの旅 2019年②

2019年10月ラスベガスから日帰りツアーでデスバレー国立公園へ行って来ました!この日帰りツアーもVELTRA(ベルトラ)で事前に予約しています。 このツアー会社もグランドキャニオンと同じ会社(アクアトラベル)でした。バンで運転手さん含め8名位でした。 …

モアちゃん11歳になりました♬

10月10日でモアちゃん11歳になりました。 誕生日おめでとう♬ カメラ目線が上手いです。 今日はスペシャルディナーです。トッピングにジャガイモです。庶民です! 今日は食後にローソンのもち食感ロールです。295円(税込) 今更ながらコンビニスイーツのクオ…

抗がん剤治療②

2017年1月26日、2回目の抗がん剤治療です。FEC療法です。 抗がん剤治療の日は、まずは血液検査をしてから診察をします。血液検査で問題がなければ抗がん剤治療をします。 抗がん剤治療のルート確保は医師にしてもらいます。その後、腫瘍内科へ移動して抗…

それめっちゃイヤなんだけど…

今日は月に1回の、フィラリアとフロントラインの薬の日です。うちのワンコは5月から12月まで使ってます。 フィラリア(蚊に刺される事で感染する寄生虫疾患)予防の薬。チュアブル(お肉タイプ)で、おやつみたいで食べやすいみたいです。 フロントライン(…

抗がん剤治療①

2016年11月9日の手術(左乳房温存手術)から二ヶ月後の、2017年1月5日初めての抗がん剤治療です。1クール(3週間)を8回の予定です。 3週間に1回抗がん剤投与(点滴)です!最初の4クール(4回)はFEC療法、後半4クールはドセタキセル(タキサン系…

ラスベガスの旅 2019年①

昨年、結婚25周年(銀婚式)でラスベガスに行ってきました。新婚旅行でラスベガスへ行ってから二度目のラスベガスです。25年経って薄れかけていた記憶を思い出しつつ楽しい時間を過ごせました。 25年前の新婚旅行はロスのディズニーランド、ユニバーサルスタ…

出雲弁 ズーズー弁 ②

今回は、出雲弁(ズーズー弁)についてです。 今から約25年前、パパさんが初めて私の実家に結婚の挨拶に来た時ですが、何を言っているか分からず、異国の地に来たかのようになっていました。特に家族だけで話をしている時は、 早口&ぼそぼそ&言葉が理解で…

ふるさと納税 確認方法

ふるさと納税をした人の中で会社員の方は確定申告ではなくてワンストップ特例申請書を送ると思います。ですが、本当に翌年の税金から寄付金が控除されているのか気になりますよね!という事で、会社員の方は毎年5月末に会社の総務課などから配布される『給…

乳がん 傷病手当金について

今回は、私が乳がんの治療で会社を休んでいた時に貰った傷病手当金についてお話ししたいと思います。私は中小企業の事務職をしています。会社で加入している社会保険は協会けんぽです。(社会保険には主に大企業の健康保険組合と中小企業の協会けんぽがあり…

乳がん ピンクリボン月間♪

10月はピンクリボン月間です 乳がん撲滅運動【ピンクリボン運動】です 私のように早期発見なら普通に生活出来ますよ 皆さんこの機会に乳がん検診に行きましょう こちらも是非読んでみて下さい nyugan-survivor.hatenablog.com 乳がん発見までのストーリーで…

ミルク飲むよ!

今日は朝からしっかりと散歩したので後半モアちゃん・デコちゃんは少しバテ気味(>_<) 家に帰ってから大好きなミルク(特にデコちゃん)を飲ませます! 本当に飲めるの⁉と問いかけております(>_<) 黄色がデコちゃん、緑がモアちゃんのお皿です。一パックを半…

乳がん そこも脱毛⁉

今回は若干下ネタです。 ここまで書いたら、『あ~そういう事ね!』と思われている方もいらっしゃると思いますが、まさにそういう事です(>_<) 体毛とオブラートに包んでもいいんですが、敢えて副作用という事で書きます。 そうです。アンダーヘアーです。 髪…

アラフィフの英語学習②

アラフィフ・アラフォーからの英語学習のモチベーションについて 英会話を始めてもうすぐ3年になりますが、ぶっちゃけ月2回のマンツーマンカフェレッスンでは上達はカメくらいのろまです。ですが、フルタイムで仕事をしていたら月2~3回くらいでちょうど…