がんサバイバーの回顧録と日常

アラフィフになってからの悩みだったり、どこにでもある普通の日常の話のブログです。

祝!初一人旅 広島編 2019年①♬

昨年ようやく一人旅へ行くことが出来ました。

数年前から一人旅へ行ってみたいな~と、何となく考えていましたが、

ちょっと二の足を踏んでいました。

 

普段から、一人で銭湯に行ったり、お寺巡りしたり、一人ランチ等、一人で

何処かへ出かける事のハードルは低かったんですが...

私の中で一つ大きな問題があって、

それは夕飯時に色々な物が食べたい!

アルコールを飲みたいので少しずつ色々な物をつまみたい!

1人だと色々頼めない!

はい、ただの食いしん坊です(>_<)

 

今回の旅行は目的があり、以前福岡に住んでいた時に一緒に働いていた方が

現在、広島県福山市にいらっしゃるので会いに行くこと‼

SNSでは繋がっているものの、一緒に働いていたのは約20年前!

15年位前に福山に遊びに行って会ったのが最後!

友人に会いに行くくらいでは旅行とは言えませんので、ついでに広島の原爆

ドーム、宮島、尾道鞆の浦へ二泊三日で2019年11月末とうとう一人旅に出

かけました!とにかくめちゃくちゃ楽しかったです。

 

これも、がんになってから会いたい人に会っておかないと後悔する!

『今度』や『また』『いつか』なんて存在しないかも...

もちろん、自分の身に何か起こるだけじゃなく、

こんなに毎年自然災害があり、沢山の事故や事件もあり

今、元気な方でも明日は約束されてないんじゃないか...そんな思いもあり、

やりたい事するぞ~!会いたい人に会うぞ~!とまあそんな感じです。

 

では、一人旅 広島編 2019年 スタート!

先ずは、事前にじゃらん

宮島の旅館と、福山のビジネスホテルの予約からスタート!

新幹線のチケットは当日京都駅で購入。

 

一日目

新幹線にて京都駅から広島駅へ 

到着は昼前、先ずはランチ!

広島駅前のビルの6Fにある『ひろしまお好み物語 駅前ひろば』にある

”かさねがさね”というお店でお好み焼きとビールで腹ごしらえです。

f:id:nyugan-survivor:20200906210402j:plain

目の前で焼いて頂けるので見ているだけで楽しいです。

f:id:nyugan-survivor:20200906210435j:plain

そばも入っていてボリュームもあります。美味しくいただきました。

 

お目当てのお店は別にありましたが、修学旅行の小学生のランチに使用されて

いて入れませんでした。

ひろしまお好み物語 駅前ひろば』には約15店ほどお店があり、一店舗10席程

だったと思います。お店の方に聞いてみると、修学旅行生にはどのお店でも同じ

お好み焼きが提供されるそうです。

 

エネルギーチャージしたところで、路面電車に乗って平和記念公園

f:id:nyugan-survivor:20200906211605j:plain

初の路面電車です。

バスみたいに普段の生活に密着してるんですね~

f:id:nyugan-survivor:20200906211738j:plain

修学旅行生の近くに行ってガイドさんのお話を盗み聞き(>_<)

※今回は原爆資料館へは行きませんでした。

 

原爆ドーム横にある”おりづるタワー”入場料は大人1,700円と少々お高め!

f:id:nyugan-survivor:20200906214631j:plain

R階にあるひろしまの丘へ到着。

f:id:nyugan-survivor:20200906214743j:plain

解放感があり、のんびりできます。

f:id:nyugan-survivor:20200906212523j:plain

ひろしまの丘から見た原爆ドームです。

平日金曜日だったからなのかお客さんは少なめでした。

f:id:nyugan-survivor:20200906212729j:plain

スクリーンに自分の姿が折り紙で写し出されます。

この時、洋服の色がモスグリーンだったのでグリーンの折り紙になっています。

※おりづる広場には他にも色々ありました。

f:id:nyugan-survivor:20200906213217j:plain

おりづる広場(12F)から1Fへはらせん状のスロープになっていますので

降りやすいです。

こちらはスパイラルスロープ”散歩坂”と名前が付けられていました。

下まで滑って下りられる”くるくるくーる”という滑り台がありました。

ちょっと滑ってみましたが。ズボンが破れたら困ると思いすぐに止めました!

 

おりづる広場で100円で折り紙を買い折り鶴を作って上から落とします。

ビルの外壁に落とした折り鶴が溜まっていきます。

f:id:nyugan-survivor:20200906214129j:plain

おりづるタワーの1階にはお土産売り場がありましたが、今回は

次に行く場所があるのでお土産は購入しませんでした。

 

この後、広島駅から宮島へ

次回!宮島上陸です。