がんサバイバーの回顧録と日常

アラフィフになってからの悩みだったり、どこにでもある普通の日常の話のブログです。

奈良の桜 佐保川と大和郡山お城まつり

こんばんは~。 そろそろ、奈良は今夜の雨で桜も散ってしまうかも... 皆さんは桜を楽しみましたか? 桜ってウキウキワクワクじゃないですか? 散っていくのは寂しいですが、桜吹雪っていう言葉もあるくらいなので、やっぱり散り際も綺麗で楽しめますよね~。…

色々あった一ヶ月半でした。

こんばんは、前回のブログ投稿から早いもので一ヶ月半経ちました。 ボヤボヤしてたら無駄に年取りそうで怖いです この一ヶ月半は基本的には良い事なかったかも... だけど、良い事ない事でもブログに残しておきたいな~なんて思いながら、パソコンに向かう気…

デコちゃんの高額入院費

こんにちは~ 今日から三連休ですが、お出掛けの予定はありません... 久々に家族四人(二人と2ワンちゃん)でまったりしてます。 という事で、昨日めでたくデコちゃんが退院しました~ おめでとう~(自分のお部屋で寛ぐデコちゃん) ようやくエリザベスカ…

デコちゃん入院中です

うちの一人娘のデコちゃんが先週金曜日(16日)から入院しています。 後一ヶ月で14歳になるパピヨンの女の子です。 13日朝から食欲がなくなって元気もなくて… 自分のベッドでおねしょをしていたので、寒かったのかな?と… 取りあえず、様子を見ていましたが…

なら瑠璃絵2024

毎年二月に開催されている、なら瑠璃絵(ならるりえ)に行って来ました。 今年は2/8~2/14まで期間で世界遺産の東大寺、興福寺、春日大社が光の回廊に包まれるというようなイベントで、今年は15周年だったみたいです。 奈良市在住ですが、このイベントに行く…

永井秀幸さんの3Dアート展

関西の朝の情報番組で3Dアーティストの永井秀幸さんの展覧会がやっているとの情報をGET...何度かテレビで見た事があったので行ってみたいなと... 会場は奈良から高速を使って一時間弱の宝塚市立文化芸術センターです。 早速三連休の初日に出掛けて来ました。…

おむつとは言いたくない...

おはようございます!(^^)! 一月はあっという間に終わりました。 個人的には楽しい事(別府旅行など)もありましたが、総じてざわざわと気持ちが落ち着かない一ヶ月でした。 実家の母も能登半島地震の義援金詐欺電話が掛かってきてから、気持ちが不安定だった…

まずは自分に出来る事から

こんばんは 今年初投稿になります 今年もよろしくお願いします。 年明け早々に大きな地震があり、改めて平穏な日常が当たり前ではないんだと痛感しました。 地震の被害に遭われた皆様に心よりお見舞い申し上げます。 さて私に何が出来るのか? 取りあえず、…

今年の個人的な出来事

こんにちは 今年も残すところあと少しとなりました。 この一年を振り返ってみて、この年代ならではの問題がいくつか出てきたなと… 今年の出来事(家族編) ・旦那が暴れた事。 ※結局、大きな発作?が二回と、未遂が一回ありました。 ・姉との関係が上手くい…

イケおじ発見

おはようございます。 先日、職場の近くでイケおじを発見して、キュンキュンしてしまいました。 イケおじって?見た目で言うと ・スタイル良い ・おしゃれ ・男前 ・身のこなしがスマート とか、なのかな...(知らんけど…) ある日の、お昼休みに昼食を買っ…

チョコザップ

こんばんは~。 夫婦で肥満気味です。 旦那はコロナ前はジム通いをして、数年で73㎏から60㎏までのダイエットに成功していました。(身長は172㎝) ある一定の所を過ぎると、50歳以上だと痩せてはいるけれど『おじいちゃん』のような感じで、なんだかみすぼ…

施設入所の件と、今後のお金問題

こんにちは! 母の介護度(要支援1)で入所出来そうな施設を保健師さんとケアマネジャーさんに、探してもらってます。 nyugan-survivor.hatenablog.com 私は保健師さんとは一度会った事があるんですが、ケアマネジャーさんとは面識はありません。という事で…

アラ還姉に泣かれるアラフィフ妹 

こんばんは~。 11月23日から帰省出来なかったんですが、思ったよりも寒くなくてもしかして帰省出来たかも...なんて思ったりしてます。 nyugan-survivor.hatenablog.com 姉からは、LINEで「帰省は暖かくなってからで大丈夫、最近は母の調子もいいのでね」と…

母と姉・姉と私 

こんばんは~。 昨日の続きを書こうかなと思います。 nyugan-survivor.hatenablog.com その後、母に「お姉ちゃん、むかご取りに来た?」と聞いてみた。 結局、何事もなく実家へ行ったらしい。 きっと、あの時は母からの電話に出たくないっていう気持ちだった…

私は伝書鳩?

こんばんは~。 10月に姉にLINEで既読スルーされてから、今日までの間に色々とありました。 nyugan-survivor.hatenablog.com 多分なんですが、私からの業務連絡にムカついていたんだと思います。 既読スルーされてから一週間程経った時に、姉からLINEが来ま…

2023年お正月 宮崎旅行・観光編

前回の投稿から一ヶ月空いてしまいました。 一ヶ月ってあっという間... 忘れないうちに一応今年の旅行って事で(もはや一年前ですが…)、お正月の宮崎旅行の観光編を書いていこうと思います。 nyugan-survivor.hatenablog.com 2023年1月2日から二泊三日の宮…

今更...2023年お正月 宮崎旅行・グルメ編♪

昨日今日と、お正月に行く旅行の計画を立てるため、スマホとパソコンにかじりついてます。行き先はまだ未定で二泊三日か三泊四日の予定。 今までだったらお正月・GW・お盆はお金のある人の旅行との認識。 だけど、旦那の今の職場は休みが中々取れないので、…

奈良 藤原宮跡のコスモス

三連休の最終日、奈良は雨が降ったりやんだり... 天気は一日中どよ~んとしています。 昨日は旦那と和歌山まで出掛けましたが、今日は別行動。 旦那は一日中テレビにかじりついています(ネットフリックスかな?海外の暗いドラマ見てます) 私は昼前から、奈…

和歌山 花山温泉とかまど炊きご飯

こんばんは~。 今日は三連休の二日目です。(休みじゃない方すみません) 旦那に『三連休だね』と言うと、毎回『俺は三連休じゃないけどな!』と若干切れ気味に言われます。(旦那は土曜日出勤です) ついつい土曜日出勤という事を忘れて言ってしまいます。…

連絡なし...地雷踏んだかも...

こんばんは~。 昨日は仕事へ行ったのはいいんですが、アレルギーの薬を飲み忘れて一日中くしゃみと鼻水...しかも、数日前から姉との事でモヤモヤする件がありテンション低めでした。 だからというか、朝から早く家に帰りたくて仕方がありませんでした。 何…

詐欺電話 +1から始まる電話番号

こんばんは~。 先日、『+1』から始まる電話番号から着信がありました。 登録している電話番号ではないので、電話には出ませんでした。 一応、知らない番号からの着信の時は、必ずググります。(会社にかかって来た電話も、明らかに怪しい社名などの時は、…

秋ドラマ始まった

こんばんは~。 今週から秋ドラマ始まりましたね。 毎回、ビデオの番組表から観たいドラマを探して録画していくスタイルです。 基本的には、ドラマが終盤に差し掛かった辺りでまとめて観るのが好きです。毎週見ていると、前回の内容を忘れてしまう事がありま…

家族であっても『親しき仲にも礼儀あり』って必要!

こんばんは~。 週の半ばで疲れ気味です。 久々にブログを連投しているので、ブログ村のランキングが結構上位にいっていて、自分でもビックリしています。 毎日更新しないと一位にはなれそうにないので(というか毎日更新しても絶対無理)、これがベストなの…

黄ばんだ賞状と兄との関係

先日、姉からの業務連絡で、母が兄の中学時代の賞状を飾るから額縁が欲しいと言っていると、連絡がありました。 ちなみに、兄は私の乳がん手術の4日前に亡くなりました。 生きていれば55歳なので、中学時代の賞状は約40年前の物です。 私は、母が兄の中学時…

昔みたいな姉妹には戻れない(多分)

こんばんは~。 昨夜は姉からの謎のLINEが届き、やっぱり姉は普通じゃないなと感じました。 姉と私は8歳違い(学年は7コ違いです)だったので、小さい時に一緒に遊んだ記憶はありません。 だけど、小学校高学年くらいになった頃から、時々二人で近くの…

母の介護 姉との関係

こんばんは~。 父が亡くなって、もうすぐ2年半経ちます。 父が生きている頃は、姉とあまり連絡はしていませんでした。 何度か姉にお金を貸していましたが、最後に貸したお金(10数年前に30万円)が、返金されないので疎遠になっていました。(ちなみに現在…

実家の母 イタチが照明点ける?

おはようございます。 今日も涼しく過ごしやすい朝です。 昨日は、中秋の名月という事でお月さま綺麗でしたね。 昨夜は珍しく旦那とわんこ達の散歩に行き、月を眺めながら歩きました。 前回の時もそうだったんですが、一度怒りを大放出した後は少しイライラ…

旦那に男性更年期だと認めてほしい

ひと暴れした旦那。 丸二日経ちましたが、今日の帰宅後もまだ少し心臓(?)がいつもと違ってなんか変な感じがするらしいです。 『それなら病院に行った方がいいよ』と言ってみましたが、 本人曰く『前回の時も数日、体がおかしかった』らしいのでその内に良…

男性更年期 再び暴れる旦那

昨夜、旦那がまた暴れました。 夕飯が終わり、私はパソコンに向かってブログを書き、旦那はソファに座ってドラマを見ながらウトウトしていました。 22時頃に、旦那の携帯がしつこく鳴りました。 ウトウトしていたところを、電話で起こされた旦那は少々不機嫌…

アンチエイジングする?しない?

ようやく朝晩が過ごしやすくなってきました。 通勤時の汗をかく量が少なくなり、ストレスが軽減されてきました。 夏場は、日焼けをしたくないという気持ちとは裏腹に、大量の汗で化粧が崩れるため、ノーメークの方がいいや!と、スッピンお化けで出掛ける事…