がんサバイバーの回顧録と日常

アラフィフになってからの悩みだったり、どこにでもある普通の日常の話のブログです。

2021-01-01から1年間の記事一覧

今年を振り返り... 父を思い出す

今年も残すところ後1時間です。 皆さん今年もこの弱小ブログに少しでも興味を持っていただきありがとうございました。今年は自分にとってどんな年だったかなと振り返ってみると、慌ただしくバタバタとした一年でした。5月末に突然父が亡くなり、その後は葬儀…

ホワイトシチューはやっぱり・・・

今日で年内の仕事終わりました。年始の仕事始めは6日からなので8日間の休みです。 毎年、年末年始は私は自分の実家へ帰省し、旦那は家でワンコ達と留守番というのがもうずっと長い間続いていましたが、昨年の年末はコロナで帰省出来ず、今年は大雪の予報で帰…

外構のDIY

今回はやって良かったDIYを紹介します。 12月の晴れた休みの日に急に思い立って、お隣さんとの境界の塀を綺麗にしました。はっきり言ってなんの予備知識もなくやりましたが、めちゃくちゃ満足いく仕上がりになりました。 左がビフォー写真、右がアフター写真…

トリプルネガティブ乳がん術後5年目検診終了

昨日は乳がん術後5年目検診でした。前回11月13日が診察日で採血をしていたので、昨日はその結果とマンモグラフィと胸部レントゲンと胸のエコー検査でした。 結果は全て問題なし。 トリプルネガティブ乳がんは手術、抗がん剤、放射線治療を終えると後はホルモ…

洗脳されてます

今年も残すところあと一週間。 ようやく解放されます... 長い間本当に苦痛でした。 12月に入ってからず~っと我慢に我慢を重ねて脳内がイカレてしまうんじゃないかと...でもようやく月曜日から平穏な日々が待ってます。 実は職場では何故かUSEN(有線)…

ドラマ鑑賞から始まり...最後は何色の人生? 

こんばんは! 恒例の(⁇)ドラマ鑑賞、『ドクターX』の大門先生や『ラジエーションハウス2』の五十嵐さんみたいな人が、近くにいるといいなぁなんて思いながら楽しく見てました。ちなみに『ラジエーションハウス2』はPART1を見ていなかったので、PART1を見て…

実家DIY 閲覧注意レベルからの脱却

こんばんは! 実家から帰って来て約10日程経ち、昨日ぐらいからようやく体が本調子に戻って来ました。いや~アラフィフの体に慣れない力仕事は応えますね。 これからビフォーアフターお見せしようと思いますが、かなりの汚部屋になりますので覚悟しておいて…

実家でDIY②

昨日に引き続き、今日も甥っ子と実家のDIYです。 昨夜のブログ投稿が終わってから、急にスイッチが入り壁と天井の塗装3回目を夜中12時まで約2時間頑張りました。 今日やろうと思っていた事を前倒しで昨夜したので、今日はクッションフロアの張り替えからスタ…

実家でDIY①

昨夜は早めの就寝…の、つもりが中々寝付けず。運転して疲れてるのに気持ちが落ち着かず、夜中に何度も目覚めてしまいました。 早朝、母と父のお墓へ… 朝ご飯は母の手料理でスタート 昨夜の茶碗蒸しが残ってたので朝からガッツリでした。 9時に甥っ子が到着。…

実家に到着

今日は午前中仕事をしてから、実家に帰省…約4時間、途中一度の休憩を挟みましたが、ほぼノンストップで車を走らせました。 中国道は紅葉がとても綺麗で秋の深まりを感じ、Podcastでお気に入りのものを聴いていたらあっという間に到着しました。 ※Podcastのお…

実家の片付け

今週末から4ヶ月振りに実家に帰省します。 今回の目的は、母の様子を見に行く事と実家のキッチン・ダイニングの片付け&ちょっとしたDIYです。数年前にリビングと母の寝室はリフォームしたんですが、キッチン・ダイニングは古いままです。さすがに母はもう80…

続報 友達申請ありました!

とうとう偽山ピーから友達になってほしいと連絡が... 一般人の友達が欲しいんだと... おいおい、一般人じゃないかもよ(-_-) いやいや、偽山ピーこの先に何があるんだい⁇ 小中学生もスマホ持つ時代。みなさん気をつけましょうね。 nyugan-survivor.hatenablog…

山ピーと永瀬廉 

この前初めてタレントさん(偽)からメール来たよ!キャ~! なんで私の連絡先に届いたんだろう⁉(爆笑) 山ピー間違っちゃダメだよ(>_<) 山ピーが国宝級イケメンの永瀬廉に連絡してるっていう設定。 マネージャーから会社に連絡してもらいましょう! え~、…

かなりレアケースです

乳がんが分かったのは⁇ ほとんどの人はセルフチェック、乳がん検診、パートナーがしこりに気付いたというところが一般的なんでしょう。 私のはきっと誰も当てられないと思います。 何故なら私の乳がんを発見してくれたのは、名前も知らない女性だからです。 …

やったぜ!再発なしで5年経過!

今から遡る事5年前の2016年11月8日、人生初の入院…そして翌日は生まれて初めての手術… ぶっちゃけ、不安よりもドキドキワクワク(不謹慎だよねぇ)。 入院は7-10日の予定だったかな。 入院生活を少しでも楽しく過ごすべく、事前にゲオで借りられるだけのマン…

女子一人旅 福山城~直島編

約二年振りに旅行らしい旅行をしてきました。 金曜の午後から会社を休み、先ずは広島県福山市の友人夫婦の飲食店で一人飲み...前回(コロナ前)お店に行った時は、有難いことにご馳走して頂きましたが、今回はコロナで打撃を受けた友人夫婦のお店に少しでも…

友人夫婦のお店…

こんばんは! コロナ感染者も日毎に少なくなってきてますね…このまま、withコロナにシフトしていくんでしょうか⁇ 昨年はコロナの感染拡大で、世の中的にもインフルエンザの予防接種を受ける人も多かったんじゃないでしょうか⁇ 私の職場も昨年は会社補助でイ…

新ブログ始めてみた

こんばんは!三週間程前から新しいブログ立ち上げました… このブログを始めた時は、はてなブログの公式グループのいくつかに入っていたので、割とトントン拍子に読者登録やスターなどを付けて貰っていて、ブログ継続のモチベーション維持に繋がっていました…

父のブログで四苦八苦

今日は午後から父が生前やっていたブログを色々と設定変更などやっていました。これが疲れた~。約15年程、父が使っていたんですがブログ投稿数がなんと5,500記事!いや~我が父ながら本当に凄いと思います。 生前父に「死んだ時にブログを閉鎖しないといけ…

奈良 般若寺 

奈良に住んでいながら、奈良のお寺巡りがなかなか出来ていません。今日は以前から行ってみたかった般若寺へコスモスを見に行って来ました。 今日は晴天!雲一つない青空で10月だというのに陽射しがきつかったです。 拝観受付で拝観料を納めて中に入ります。…

今年こそは秋のわくわくプレゼント当たるかな~

今年もやって来た、ヤマザキ2021秋のわくわくプレゼント。毎日朝は食パンとコーヒーです。もちろんセルフです。冷蔵庫にはハムとチーズとレタスとジャムは常備しているので、各自その日の気分でパンの上のトッピングを決めています。 nyugan-survivor.hatena…

卒業してもいいよ

ちょうど一年前、病気ブログの行く末についてという記事を書きました。この時はブログを始めて二ヶ月経った時でしたが、現在はちょっとその時の思いとは変わってきています。 実際に乳がんの宣告から手術、抗がん剤治療、放射線治療の時は、他の人のブログを…

奈良 鳥

こんばんは!ちょっと今日のブログタイトルは、なんのこっちゃ分かりにくいタイトルですが、お店紹介です! 皆さん、新規開拓してますか⁉ 私は美味しいもの食べるのが大好きなので、近場で安くて美味しいお店を探すのが好きです。手っ取り早くチェーン店へ行…

コロナワクチン二回目接種 副反応なかった!

こんばんは~!木曜の20時にコロナワクチン二回目接種(ファイザー)を終えて、現在丸三日経ちました。幸い腕の痛み位で発熱などはありませんでした。はぁ~良かった。 ワクチンの副反応も比較的年齢が若い人で女性の方が副反応が出やすい等と、事前のネット…

こんなに可愛いのに64歳だって!

10月10日モアちゃんの12歳の誕生日です♬ おめでと~! Happy Birthday! 返事してくれないのが悲しい所ではありますが、ハグしてくれました! 人間年齢だと64歳だってさ! まあ、わざわざ人間年齢にしなくてもいいんですが何故かしてしまいますね。 シニア犬…

産直市場…また行くんか~い!

昨夜は関東の方は大変怖い思いをされたかと思います。やはり首都圏での地震は怖いですね。しばらくは余震もあるかと思います。週末は特に気を付けてお過ごしください。そしてこれ以上の被害がないことをお祈り申し上げます。 さて、昨夜ワクチン二回目の接種…

ワクチン接種二回目終了!

こんばんは~、先程ちょうど二時間前にワクチン接種二回目終了しました。この話題、もうブログのネタとしてはかなり遅れているネタではありますが、一応報告しておきます! 旦那は昨日の15時接種で今日の13時頃から発熱しています。最高は38.3度、一度だけ解…

ワイルドです。

今日は朝から天気が良くて、こんな日は超低血圧で朝が苦手な私も早起きして、一通りの家事をしてから散歩に行き、その後はドライブ! 寒くもなく暑くもなく、日差しもギラギラしてなくて夏が終わったんだなと… 散歩中に桜の葉っぱが紅葉もせずに落ちているの…

ようやく解除!

今日から10月!今年も残すところ3ヶ月! ようやく長かった緊急事態宣言&まん延防止等重点措置も解除。奈良はどっちも出なかったけど気分的には自粛モードが続いていました。来週木曜日に2回目のワクチン接種したら、気持ち的にもう少し余裕が出来そう。 毎…

佐伯かよの先生 ありがとう

少し前にネットニュースで、漫画家の佐伯かよの先生が8月末に肺がんで亡くなられたと知りました。数年前にステージⅣの肺がんが見つかり闘病されていたそうです。とても残念です。ご冥福をお祈りいたします その昔、30年以上前に『プチコミック』で連載されて…