がんサバイバーの回顧録と日常

アラフィフになってからの悩みだったり、どこにでもある普通の日常の話のブログです。

ブログを読んで下さっている方へ

このブログは乳がんの事だけのブログではありません。旅行の事もワンコの事もくだらない事も書いています。ですが、乳がんの事も沢山書いています。

なので、

男性は奥さんや彼女やお母さん、娘さん等、周りにいる大切な女性に乳がん検診を受診するように伝えて下さい!

 

女性は乳がん検診を受診するようにして下さい!

 

私は乳がんと分かるまで病人ではありませんでした。乳がんと分かってからも病人ではありませんでした。手術の前までピンピンしてました。どこも痛みがないまま、いきなり重い病気『乳がん』になりました。抗がん剤治療や放射線治療等の治療中も気持ちは病人ではなかったんです。

 

術後4年経過して今のところ転移はありません。少しずつ乳がんの治療中の事も、自分が『がんサバイバー』だという事も忘れそうになります。そのくらい普通に過ごしています。もちろん、がんのタイプや進行度よってはこんなに呑気な事も言えないとは思います。

 

私ががんと診断された年は、乳がん小林麻央さん亡くなられた年だったので検診する人がすごく多かったですが、最近はどうなんですかね⁉コロナの影響で健康診断や人間ドックも先送りする人が多いですし...

 

検診して下さいね(^_-)-☆

私からのお願いでした。