がんサバイバーの回顧録と日常

アラフィフになってからの悩みだったり、どこにでもある普通の日常の話のブログです。

乳がん ぶっちゃけ保険金はどの位入ったの⁉

病気やけがで手術や入院をした時に、役立つのが医療保険だと思います。

個人的には、若い人やかなり貯蓄がある人は医療保険に入る必要はあまりない

かなとは思います。(あくまでも個人的な意見です)

とはいえ、一般的には結婚して家族が出来たりしたタイミングで加入される

方も多いですよね。最近はネット保険など比較的安い商品もありますし...

 

では私の貰った保険給付額はどうだったかというと!

じゃーん!

がん保険の給付金 1,000,000円 

f:id:nyugan-survivor:20200905193701j:plain

医療保険の給付金 350,000円

f:id:nyugan-survivor:20200905180621j:plain

合計で135万円!  ※写真が見えづらくてすみません

私は、30歳位で医療保険がん保険に加入。

医療保険 約10,000円/月

がん保険 約2,500円/月

がんで保険を使うまでの総額は単純計算で 

医療保険10,000円×12ヶ月×14年=168万円支払い!

がん保険  2,500円×12ヶ月×14年=42万円支払い!

合計で210万円支払い!

医療保険は入院1日目から日額10,000円給付!

がん保険抗がん剤は一カ月に一回限度100,000円給付! 

抗がん剤は基本3週間に一回だったので、一カ月に二回投与した月が二回あった

ので抗がん剤での給付は600,000円となりましたが、欲を言えば一回100,000円に

してほしかった!(抗がん剤は8回しました)

 

がん治療をした場合は医療保険の35万円給付だけだと、少し物足りないですね。

210万円払って割に合わないのか、人によっては頻繁に病気をされる人もいます

し、こればかりは個人の考え方次第ですね~。

もし、がん家系ならがん保険は入ってもいいのかもしれません。

私の入っているがん保険は10年のものなので後2・3年で終わり。

一度がんになると次にがん保険は入れないそう(>_<)

(ほとんど保険会社は入れないみたいです。)

44歳で保険金を貰うまで、一度も保険申請はした事がありませんでした。

あれから4年、保険は一度も使ってません!(これは喜ばしい事)

 

がん保険の申請の件ですが、

①手術の内容、抗がん剤治療や放射線治療の回数で給付金が決まるタイプ

②がんと診断されたら給付金が貰えるタイプ

  他にもあったらすみません(>_<)

私の加入しているがん保険は①の方だったので、結局全ての治療が終了して

から保険金を貰いました。

 

実は父が自分の保険の家族特約で私のがん保険を付けていたそうです。

(私が20歳くらいの時から20年以上も!理由は何故だか不明)

ということで、こちらのがん保険は②のタイプの保険だったので、

術後すぐに申請して保険金を貰いました。

こちらの給付額は1,075,000円でした。

 

 しかし保険加入時には入院や手術の経験もなく一体医療費っていくら掛かるの⁉

と、未知の世界‼ 保険って加入した方が安心だよね~と。

実際は健康保険に加入しているので医療費は窓口で3割負担。高額療養費制度も

あります。最近は事前に限度額適用認定証を申請しますので、窓口で高額な医療

費を支払うことはありません。

しかし、医療費以外で会社を休んだりして、給料が減ることもあります。

(休みが長期化すれば傷病手当金もあります)

 

最後に、

やはり保険は何年かに一度見直しが必要ですね。私も30歳で加入して39歳で一度

見直しをしました。そろそろもう一度見直しをしたいなぁと考えているところで

す。