がんサバイバーの回顧録と日常

アラフィフになってからの悩みだったり、どこにでもある普通の日常の話のブログです。

2022-01-01から1年間の記事一覧

男闘呼組ライブ 夢が叶った!

12月18日大阪城ホールに行って来ました。 男闘呼組ライブ! 29年振りに来年8月末まで期間限定で再結成。 中学時代はオカケン(岡本健一)のファンで、ドラマの『サーティーンボーイ』『この子誰の子』『僕の姉貴はパイロット』『オトコだろッ』とか色々見て…

笑いは正義

昨日は、よしもとお笑いライブへ行って来ました。 普段は、テレビのバラエティ番組やコント番組はついてるだけで、真剣に見る事はあまりないかも... ついつい、テレビ流し見しながらスマホでユーチューブ見たりしてしまいます でも、ものまね番組は録画して…

徳島 大塚国際美術館 ~お一人様でバスツアー初参加~

昨日はお一人様で日帰りバスツアーに参加して来ました。 バスツアーには参加した事は何度かあるんですが、一人でバスツアーに参加したのは初めてです。 基本的に一人○○は、誰にも気兼ねする事もないし割と好きです。 ツアー旅行の参加者は、夫婦や家族や友人…

お正月に対する圧がすごい

こんばんは~。 もういくつ寝ると~お正月~~~~気が早いよね。 その前にクリスマスもあるんですけど、特別な事はする予定ありません。クリスマス前後に何故か食べたくなるのは香川県丸亀市の『一鶴(いっかく)』骨付鳥です。 nyugan-survivor.hatenablog…

しれっと年収下がってないか?

今日はボーナス支給日でした。 金額は前年の冬のボーナスの金額と全く同じでした。 ちなみに、夏のボーナスは前年よりも20万円も下げられていました 今年の4月の昇給額は3千円でした。 どういう事? 結局のところ年収下がってないかい? しかも、この物価高…

誤診…んな訳ないだろ~

今年の11月で乳がん術後6年が経ちました。 トリプルネガティブ乳がん(ステージⅡa、リンパ節転移なし、温存手術)という事もあり、術後の抗がん剤治療と放射線治療のみで、その後の治療はなく、昨年の術後5年までは3ヶ月に一度の定期検査、5年目以降は半年に…

母の介護認定…

今年の5月末、父の法事の時に一人で暮らす母の介護認定を受けてはどうかという話をしました。 姉も色々と一杯一杯になっているし、私も離れて暮らしているので手助け出来る事が少なくて、福祉の人の介入があれば少し安心できると思ったからです。 その時の話…

それ1,500円じゃなくて50,000円の服ですよ

引き続きですが、実家に帰省した時の話... 私には8歳離れた姉が実家の近くにいます。 父が亡くなってからは、母の事や実家の事で色々と姉にばかり負担が掛かり、申し訳ないなと思っています。 そんな負い目もあるからか、姉が母に度々金銭的な援助を頼んでい…

やっぱり女の敵は女?

先日行った母との二人旅でのちょっとイヤな出来事。 お昼に入った出雲そばのお店は観光客で満員状態。 二階席は廊下を挟んで部屋が二つあり、その一方の部屋に通されました。 私と母は、2m×2mくらいありそうな大きなテーブルで向かい合わせで相席でした。…

配達員さんの言葉選びに脱帽

先日、郵便局の配達員さんの言葉に感動してしまいました。 家のワンコ達はインターフォンが鳴るとお祭り状態になるんです。 だから、インターフォン越しに会話が出来なくて本当は危なくてやりたくないんですが、インターフォン越しに姿だけ確認してドアを開…

何もしない一日...でも最高に幸せ。

今日は本当に何もしない一日でした。 やった事といえば、天気が良かったので洗濯、モアデコちゃんと散歩×2回、溜まっていた古紙をまとめて家の前に出す(毎週土曜日に古紙回収の業者が来て、ティッシュとゴミ袋数枚をポストに入れてくれます)と、今日はこれ…

島根 三瓶山~由志園

母と二人旅の二日目です。 宿を9時にチェックアウトして、先ず向かった先は宿(国民宿舎さんべ荘)から車で3分程の雲海が見えるスポットです。 霧の海展望所からの景色です。もっと早い時間(早朝)だと良かったんですが、時間がAM9時なので大分少なくなって…

島根 出雲大社~三瓶山

11月24日から一泊で母と二人旅へ行って来ました。 実家は島根県なので、完全に近場旅行です。 今回の宿泊先は島根県大田市にある三瓶山(さんべさん)に決定。 実家からは車で約2時間半程の距離ですが、子供の頃は高速も通ってなかったのでもっと時間が掛か…

実家に帰省 疲れたよ~

こんばんは~。 今日もまだ帰省の疲れを引きずってます… 23日は雨の中、早めの出発。 ノンストップで行けば4時間位で行けそうですが、安全運転&途中休憩などで大体4時間半くらいで到着するのが、自分の中でベストタイムです。 一人で帰省するようになってか…

乳がん仲間...なりたくなかったよ...

こんばんは~。 23日から27日まで実家に帰省していました。 『疲れた』の一言です。 自宅から実家まで、少しの休憩を挟んで車で約4時間~4時間半です。 まあ、色々とありましたが無事に大きなトラブル(いざこざ)もなく終了して、ホッとしてます。 コロナが…

京都 瑠璃光院

少し前ですが11/13(日)に、京都の瑠璃光院へ行って来ました。 行くには事前予約が必要で、10日くらい前にネットから予約しましたが、空いている枠がほとんどない状態。旦那と一緒に行ける日が13日しかなくて、奇跡的に13日の11時の枠が2枠空いててラッキー…

小春日和で散歩楽しむ

今日は朝から天気が良くて散歩日和。 家の近くの散歩コースにある桜の葉は残り少なくなってます。 今日みたいな天気のいい日は、ワンコ達の散歩もいつもよりも少し長めで楽しんでます。 写真撮るよ~って、声掛けしても上手く収まらない… ようやくカメラに収…

トリプルネガティブ乳がん術後6年目検診

今日は、いつものクリニックに術後6年目検診に行って来ました。 術後5年目までは三ヶ月に一度のペースで検査をしてもらっていましたが、それ以降は半年若しくは一年に一度の検査になりました。(半年に一度にするか一年に一度にするかは自分で決めて良いとの…

和歌山 友ヶ島 ラピュタ感出てますか?

久しぶりに友人を誘ってお出掛け... 友人とは一年振り...前回飲みに行った時に、次回は和歌山の友ヶ島に行こうという話になっていたので行って来ました。 友人とは高校卒業後に働いた会社の同期で、同じ部署に配属されて仲良くなったので、もう30年以上の仲…

奈良県 ~葛城山~ ススキに魅せられて...

昨日は奈良も晴天でお出掛け日和という事で、旦那と二人で葛城山まで行って来ました。奈良だとススキと言えば曾爾高原なんですが、今回は葛城山へ... ススキが見たかったので、出来れば夕方に山頂に到着したい! ついでに言うと折角なので歩いて登りたい! …

14年前の大山登山 父のブログより

今日、旦那と二人で奈良の葛城山に登って来ました。ちょうどススキが綺麗な時期だったので、行きは登山口から約2時間歩き、帰りはロープウェイで6分の道のりです。 旦那55歳、私49歳での登山。 最初の10分程で辛いしんどい…泣きそうになりました。 そこで過…

アラフィフ 老後のためにこんな事してます。

最近気になる事は、 年金っていくらもらえるの? 年金っていつから受給したらいいの? 年金だけで生活できるの? 少し早いけどめちゃ気になります。 というか、ずっと気にして生きてきてます(-_-) 最近YouTubeでよく観るチャンネルが、FNNプライムオンライン…

10月10日 モアちゃん13歳

10月10日はモアちゃんの誕生日です。今日で13歳ですが、毎日元気に走り回ってます。 家では相変わらずボール遊びを楽しみ... おもちゃをを見つめる視線は真剣。 獲物を仕留めたら、咥えて高速で頭を振ります。顔がホラー 無事に仕留めたバナナのおもちゃを持…

鹿児島旅行の思い出

9月23日から二泊三日で鹿児島旅行へ行って来ました。 鹿児島は初めてだったのでかなり楽しみ。 実は過去に二回、鹿児島旅行を計画していたんですが二回ともポシャりました。 一回目は両親とツアーで鹿児島旅行に参加予定だったんですが、旅行の2~3日前に…

ふるさと納税 厚岸産 牡蠣

いや~、今年も残すところ三ヶ月切りました。 はっや~い 職場でも『ふるさと納税した?』という会話をするようになってきました。 ふるさと納税をする人のほとんどの人はワンストップ特例を使ってする人が、大半じゃないですか? ワンストップ特例は5自治…

世界が平和になる日は来るのか?

今朝も、いつものZIPを見ながら朝の支度... 突如として画面が変わりJアラート。 こういう時は慌ててNHKにチャンネルを変えてしまいます。 早くシャワーを浴びて用意しないと遅刻しそうな時間ですが、テレビからの『建物の中に避難...地下に避難...』とい…

ふるさと納税 富良野メロン

7月初旬に届いた富良野メロン… 一体誰からの贈り物? よくよく宛名を見るとすっかり忘れていましたが、昨年末に頼んでいたふるさと納税でした。 【富良野メロン 秀品 赤肉約2㎏×2玉 11,000円】 来年、2023年7月からの配送のふるさと納税です。美味しかった…

アラフィフの新卒で入社した会社の話だったり...グダグダ話

早速ですが、ブロ友のりんさんの記事を読んでの感想。 出来ればりんさんの記事を読んで見て下さい。 ↓ ↓ ↓ migaru-rin.hatenablog.com りんさんのブログにコメントを残そうかなと思いましたが、何だか長くなりそうだったのと上手くコメントが出来なくて、自…

娘(パピヨン・デコちゃん)病院に行く

水曜日の夜くらいから、家のかわいい娘のデコちゃんの調子があまり良くなくて、昨日病院に行って来ました。 症状は水曜日の夜くらいから、えずくんですが吐かなくて、それと食欲不振。 デコちゃんは食欲不振とは無縁の子なので、食べないという事だけでもち…

ダイエットらしきものスタート

乳がんの主治医からも、内科の主治医(コレステロール診てもらってます)からも、これ以上は太ったらダメと言われています。というか、もう少し痩せるようにとも言われてます(>_<) 6年前、乳がんの手術をした時は、今よりも5~6㎏痩せていたような... 少しず…