がんサバイバーの回顧録と日常

アラフィフになってからの悩みだったり、どこにでもある普通の日常の話のブログです。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

26年目の異文化交流

結婚ってつくづく異文化交流です。 例えば、食事でも大皿料理で各々取り分ける家もあれば、一人ずつお皿に盛られて出てくるのか、食事中はテレビを見るのか見ないのか、味付けでも目玉焼きにはソース⁇醤油⁇はたまたマヨネーズ?、玉子焼きはしょっぱいのか甘…

家族全員きれいになったよ~♬

新年を迎える準備の一つとして、家族全員美容室へ行って来ました。 デコちゃんも綺麗にシャンプーしてもらったよ~! シャンプー大好きモアちゃんも綺麗になりました。おしりクイズ!どっちのおしり⁉ はーい、左がモアちゃんで右がデコちゃんです。 肛門周り…

家族で仲良しタイム

ご飯食べ終わって、ファンヒーターの前で座っていると何故か近くに来るお二人さん!ここだけ人口密度高!モアちゃんデコちゃん密になってますよ(^_-)-☆ スマホを向けるとカメラ目線!モデル業も出来そう! モアちゃんは涙がよく出ます。小さい頃は涙やけで被…

仕事納め

昨日(12/28)が年内最後の仕事でした。当初は28日は有給消化しようかな~と考えていましたが、社長の奥さんが午後から掃除するために出社するとの事だったので、25日には仕事は終わっていましたが出社する事に!事務所の掃除はちょこちょこ手が空いた時にや…

今日もYouTubeに助けられました!

今日、パパさんは今年最後の釣りに行って来ました。もちろん一緒に行ったのは以前から登場している、はまちゃん(パパさんの部下)です。今日は和歌山市の加太まで船釣りです。奈良市内からだと2時間弱です。狙うはカワハギ♬ 釣って来るのかどうなのか⁉ パ…

ホットヨガ コロナで変化したこと....

ホットヨガやスポーツジムで着用のマスクを探している方どうぞ♬

ご近所付き合い

ご近所付き合いも子供がいるのかいないのか、働いているかいないのか、ご近所さんの年齢層でも変わってきますよね。 ※我が家は子なし、共働き夫婦です。 新婚の時は全30戸くらいの新築分譲マンションに住んでいましたが、7割くらいの世帯の方が結婚5年目…

京都木津川 麺屋 じすり

先日、京都府木津川市にあるラーメン屋さん『麺屋 じすり』さんに行って来ました。木津川市は京都府でも限りなく奈良県に近い市です。という事で京都市内からよりも奈良市からの方が断然近いです。 土曜日の12時半に到着。すでに数組の先客が並んでいました…

抗がん剤治療④

前回の抗がん剤投与から二ヶ月空いて4回目の抗がん剤投与です。FEC療法です。 2017年4月13日 やっと4回目の抗がん剤投与です。久々の抗がん剤だったので、また何らかの副作用が出るのか~と、少しテンション低め.... この日に主治医のお腹が少し大きく…

この裏技スゴイ!

先日、朝の情報番組『スッキリ』の冒頭で視聴者からの役立ち情報みたいなコーナーがあり長年のイライラがスッキリしたのでシェアしたいと思います。 スーパーのビニール袋が開けにくい問題です! 手がカサカサすぎてなかなか開かない(>_<) こんな感じで大胆…

抗がん剤治療後の生理について!

2017年1月5日から抗がん剤治療開始。抗がん剤治療開始時の年齢は44歳です。それまでは25日周期で生理不順はなし。 ~44歳~ 2017年1月2日 抗がん剤治療前に生理あり。 2017年1月5日 抗がん剤治療開始。 2017年1月26日 抗がん剤治療2回目です。 通常だと生理…

国産にこだわる⁉

数年前まで冷凍食品の加工工場はほぼ中国工場でしたが、中国の冷凍食品事件後の冷凍食品は『国内工場で製造しています。』と記載されているものが目立ちます。 とはいえ、加工工場は国内を強調しても中身は中国産なんて事は普通だと思いますが…加工食品の椎…

TMR並みに風を浴びる

YO!SAY、夏が胸を刺激する~♬ ナマ足 魅惑のマーメイド~♪ デコちゃんどうした⁉めっちゃ気持ち良さそう!音楽が聞こえてきそう♪ 冬場のデコちゃんの定位置です。顔に直接温風当ててます!大丈夫かなぁ~。 デコちゃんいないと思ったら、こんなところに居ま…

おうち時間 ~ドラマ鑑賞~ 続

先程、『アライブ がん専門医のカルテ』見終わりました。ドラマなので最後はハッピーエンド的に終わりました。良かった~。 nyugan-survivor.hatenablog.com 最後のセリフがとっても良かったので 『二人に一人が、がんになる時代、その日はある日突然やって…

奈良 チーズケーキ専門店 ROCKS

美容院に行く途中にあるチーズケーキの看板が気になり買いに行く事に! 奈良市の富雄川沿いにあります。大きな看板です。 入り口からかわいい!現在コロナ対策でお店の中に入れるのは一組だけです。次の人は外で待機です。 お店の中もかわいい!店員さんに写…

おうち時間 ~ドラマ鑑賞~

みなさん、テレビドラマは見ますか⁉ ドラマは見ない、海外ドラマしか見ない、いやいや韓国ドラマでしょ!という人もいると思います。ちなみに私は今挙げた道は全て通って来ました!で、現在は一巡回ってほぼ日本のドラマしか見てません! で、ドラマどんな風…

どのくらいの頻度でシーツ洗うの⁉

職場の同僚で、最近一人暮らしを始めた50代独身男性Aさんがいます。主婦歴20年の同僚Bさんと、主婦歴25年の私と三人で雑談していて、このAさんが仕事が忙しいく洗濯まで手が回らない、という話からシーツの洗う頻度の話になりました。 Aさん『夏場…

冬のお取り寄せグルメ

冬と言えばカニ♬ もうすぐお正月ですし、お取り寄せをして自宅でカニを食べる機会も増えると思います。そんな時に私の一押しのカニを紹介します。 このカニとの出会いは、3-4年前の兵庫県香美町のふるさと納税です。残念ながら現在はふるさと納税で取り扱…

わんちゃんのお部屋!

わんちゃんのケージですが、皆さんどんなものを使っていますか?うちは少し大きめのケージを使っています。トイレとお部屋が別々になっている物ですが、今使っているのは二個目です!このケージは6年くらい使っています。ちなみにモアちゃんとデコちゃんのケ…

鼻毛~!

昨日の記事がなんだか重苦しいテーマだったので、今日は軽~い感じでいきたいと思います。みなさん当たり前ですが、鼻はありますよね。もちろん鼻の穴があって鼻毛も生えてますよね!という事で鼻毛対策についてです。 鼻の穴の形や大きさは人それぞれなので…

子なし夫婦の老後問題!

最近、ニュースやネット記事などで『孤独死』というワードをよく目にするようになってきました。実際誰にでも起こる可能性はありますが、我が家も昨年はパパさんが心臓のカテーテル手術をしたり、私自身も乳がんサバイバーという事もあり色々と考えてしまい…

いまならキャンペーン‼

先日、奈良県在住の人が県内の宿泊施設で使える『いまならキャンペーン』のクーポンを使用して奈良県吉野郡川上村まで行って来ました。 10月末に新聞でこのキャンペーン(第二弾)を知ってネット応募しました。種類が何種類かありましたが、私が応募したのは…