がんサバイバーの回顧録と日常

アラフィフになってからの悩みだったり、どこにでもある普通の日常の話のブログです。

乳がん 仕事はどうした⁉

普段の働き方

私の場合は、中小企業の正社員(フルタイム)事務職で月曜~金曜(9時から17時半)土日祝日休み、残業なしという働き方で仕事をしています。

 

会社で事務職は私と社長の奥さんですが、総務関係は社長の奥さん、その他の事務

仕事は一人でやっています。社長の奥さんは不規則出勤なので、通常の有給の時は

技術系の仕事をしている方(元事務)に急ぎの仕事はお願いして休んでいました。

 

治療の流れ

私の場合は手術後に抗がん剤治療、その後放射線治療という流れになりましたが、

人によっては放射線治療でがんを小さくしてから手術をするなどもありますし、

ホルモン治療をする人もいますし、治療の順序や内容は人それぞれということに

なります。

 

入院中の仕事は⁉

入院手術(約1週間の予定で実際は5日でした)は事前に自分で決められたので、

仕事にあまり支障がない時期を選べたので、休み明けに仕事が溜まっていたり、

他の人の手を煩わせるような事もなかった感じでした。

 

ここからが本題です‼

 

治療中(休み中)の仕事のフォローは⁉

社長から、この時期技術系の方の仕事が立て込んでいて事務仕事をフォローする

のは難しい。新しい人材をいれるのは今は考えていないから社長の奥さんに仕事

をやってもらう!と、言われ正直ホッとしました。もしかして、会社辞めないと

駄目かな...とか色々考えていたので、本当に有難かったです。

社長の奥さんも、急遽急ぎの仕事のやり方を覚えてくださり出勤日数も増やして

対応して下さったので感謝ですね!

※社長からの提案も一回目の抗がん剤がスタートしてからだったので、かなり見

切り発車的な感じで、当初は不安もありました。

 

抗がん剤治療は2017年1月5日から3週間に一回の8クールで6月中旬終了予定。

結局、免疫力が落ちたりして予定通りには行かず終了は8月末でした。

 

 抗がん剤治療中の働き方は⁉

抗がん剤スタート前に出勤のルールをきちんと決めず、

とりあえず毎日出勤。体調が優れない場合は休んでもOKという事でスタート。

私自身、働きながら抗がん剤治療している方も沢山いるし仕事行けるでしょ!

と考えていました。

 実際、最初の一回目はすごく元気で、

抗がん剤大したことないな~なんて思っていました。

 

しかし同僚からの提案で、

もし私が抗がん剤で免疫力が低下している時に、誰かが風邪を引いていて、私に

風邪をうつして万が一の事があったら怖い。だから出来るだけ休んで欲しいと言

われ、抗がん剤は木曜日投与だったので抗がん剤後の翌々週月曜から出勤する。

(約10日間休み)というルールになりました。

尚且つ、体調が悪ければ無理しないようにいつでも休んでOK!

これはすごく有難かったです。

(この提案は二回目の抗がん剤治療の前に決まったので、全てが後手後手対応です)

 

小さな会社なので、がん治療する社員が初めてなので手探り状態でした。

ですが、小さな会社だからこそ融通を効かせてくれて助かりました。

 

最後に

今、がんと診断されている方へ

がん治療は人によっては働きながらでも出来ます。

すぐに会社を辞めないで、

先ずは会社と相談してください。

休職や一時的にパート扱いに変更してもらう等方法は色々あるかと思います。

抗がん剤後は普通に生活が出来ます。

辞めてしまってはその後の生活が困ります。

辞める選択は最後の最後までとっておきましょう!

 20200904231135

   琵琶湖テラス  インスタ映えですね~。