がんサバイバーの回顧録と日常

アラフィフになってからの悩みだったり、どこにでもある普通の日常の話のブログです。

乳がん 放射線治療

※注意 放射線治療後の写真があります。

抗がん剤治療後に放射線治療を25回しました。

朝一9時スタートで、

病院に着いて治療を終えて会計終了までの時間は約30-40分。

病院から職場までは約15分だったので、毎日約1時間の遅刻。

 

とにかく毎日の通院が大変でした。

普段の通勤は自転車と電車を使用して通勤ですが、

この間はマイカー通勤してました。

こちらは過去記事にも書いていますが、がんと診断されてから車購入しました。

治療中はマイカーで通院出来たので楽ちんでした。

nyugan-survivor.hatenablog.com

 

 日記によると、放射線治療期間はすごく眠かったようです。

10回目位から左胸全体が赤くなり、胸に熱を持っていました。

皮膚が硬くなり、乾燥で痒みがありました。

ヒルドイドローションが3本処方されましたが、ほとんど使用しませんでした。

きちんと使用していたら、痒みなど軽減されていたかもしれません。

(めんどくさがりなので塗らなくなりました(>_<))

 

【ここでヒルドイドについて一言】

一年程前に関西の夕方のニュース番組でヒルドイドについて特集されていました。

医療用医薬品(医師の診断と処方に基づき使用される医薬品)を、美容目的(アンチエイジング)で使用するため皮膚科を受診する方が増え問題になっているとの事。

医療費の圧迫や、美容目的で皮膚科を受診して健康保険を使用する事が問題になっているそうです。

 このままではこの薬が保険適用外になるかもという内容でした。

(※現状は大丈夫みたいです。)

本当に必要な方(がん患者もです)が困るような事になるかもしれないという、ニュース番組の特集コーナーでした。

 

※このニュースを見た直後にタイミング良く、実際にとある施設で、隣にいた女性が美容目的でわざわざ隣県の皮膚科を受診してヒルドイドを処方してもらった話をされていました。もちろん、病院で処方されたローションでお肌が綺麗になる!なんて、安上がりでラッキーという感覚だと思いますが…

 

※注意 次の次の写真は放射線治療後の写真です!

 私自身もアンチエイジングが必要な年齢で、

いつまでも若々しくいたい気持ちは女性として理解できますが...

色々考えさせられますね!

20200901225921  

放射線治療中に処方されたヒルドイドローションです。

3本処方されましたが、1本残りました。

 

 

20200828230233  

25回の放射線治療終了後です。 下から胸を写した写真です。

結構茶色になりました。

 

現在、放射線治療終了して丸3年経ちました。

(現在の写真はNGでお願いします)

今の皮膚の状態は、

胸の下の方は少し色素沈着は残っています。

(写真に比べると大分薄くなっています)

胸の下の方の皮膚はまだ硬いままです。

痒みは全くありません。

(※胸の下の方を目掛けて放射線を当てていました。)

 

放射線治療中は食欲もあり、医師からアルコールの許可も出ていたので、休肝日を設けながら時々ビールを飲んだりしていました。

 

※お見苦しい写真を投稿してしまいました。お許しください(>_<)

 

   目の保養にどうぞ...

f:id:nyugan-survivor:20200828233402j:plain

 奈良 霊山寺 バラ園 2017年5月 抗がん剤治療中に癒しを求めて…

www.ryosenji.jp