がんサバイバーの回顧録と日常

アラフィフになってからの悩みだったり、どこにでもある普通の日常の話のブログです。

ラスベガスの旅 2019年①

昨年、結婚25周年(銀婚式)でラスベガスに行ってきました。新婚旅行でラスベガスへ行ってから二度目のラスベガスです。25年経って薄れかけていた記憶を思い出しつつ楽しい時間を過ごせました。

25年前の新婚旅行はロスのディズニーランド、ユニバーサルスタジオ、ラスベガス、グランドキャニオン、最後はハワイという割とゴージャスな新婚旅行でした。当時はまだフロリダのディズニーワールドが出来る前、しかもUSJもまだ出来る前でした。

 

2019年10月、土日と祝日を使い5泊7日の旅でした。お互い働いていると休みの調整が大変なので、大きな旅行をする時は半年程前から予定を立てています。最近の旅行の予約はJALパック(マイルが使えるし、貯まる!)で手配します。好きな旅行は航空券とホテルのみのツアーが好きです。

 

そして今回の旅行の一番の目的はアンテロープキャニオンに行く事!という事で、オプショナルツアーを予約サイトで探すところから旅は始まります‼ 海外旅行のオプショナルツアーは大体、VELTRA(ベルトラ)で予約します。(自分で考えてツアー組むのが好き!)

 

色々吟味した結果、アンテロープキャニオンに行くツアーで日帰りツアーに参加する事にしました。他にも一泊とか二泊で色々回るツアーもありましたが、そうなるとラスベガスで遊べなくなるので弾丸日帰りツアーに参加しました。

 

これ本当に弾丸ツアーです。最大7か所絶景周遊!日帰りツアーです。

車はバンで運転手さん含め12名のツアーです。

しかもお値段めちゃお高いです♬ 

お一人439ドルです。 日本円で二人で95,198円です。

でも価値はあります。

 

では、ツアーの内容です。

AM2:00~ ホテルピックアップ  各ホテルを回ります。

AM4:00頃 ガソリンスタンドでトイレ休憩&朝ごはん購入 

f:id:nyugan-survivor:20201006220638j:plain

AM6:30~ パウエル湖(約15分)全米で2番目に大きい人口湖(風がすごく強くてめちゃ寒かったです。こちらはなんとなく微妙な感じでした。)

 

f:id:nyugan-survivor:20201006221046j:plain
f:id:nyugan-survivor:20201006220018j:plain

AM7:00頃 ガソリンスタンドでトイレ休憩 なんかかわいいですよね!(^^)!

f:id:nyugan-survivor:20201006214854j:plain

AM7:10~ ホースシューベント(約40分) 馬の蹄の形をしていることで、この名前が付けられた峡谷です。

 

f:id:nyugan-survivor:20201006214320j:plain
f:id:nyugan-survivor:20201006215421j:plain

AM8:10~ アンテロープキャニオン(約90分)(LOWER ANTRLOPE CANYON)アンテロープキャニオンも色々あるみたいですが、ロウワーに行きました。こちらは現地のナバホ族の方が案内してくれます。ナバホの方が写真も撮ってくれます。最後はチップも忘れずに! こちらのトイレ確か水がありません。手も洗えなかったと思います。ウェットティッシュは必須です。

f:id:nyugan-survivor:20201006220219j:plain
f:id:nyugan-survivor:20201006220338j:plain

こちらはアンテロープキャニオンの待合室(⁉)にありました。ちょっとかっこいいですよね!


アンテロープキャニオンに行っている間にガイドさんがお昼ご飯SUBWAY)を買ってきてくれています。バンの中で昼食です。

 

f:id:nyugan-survivor:20201006213815j:plain

AM11:50~ フォレフトガンプポイント(約10分)映画の『フォレストガンプ』に出てくる一本道です。車が来ないのを見計らって写真を撮ります。向こうに見えるのがモニュメントバレーです。

※ブログの背景画像です!

 

f:id:nyugan-survivor:20201006220748j:plain

f:id:nyugan-survivor:20201006213854j:plain

PM1:00~ モニュメントバレー(約80分)先住民族ナバホの聖地です。現地のナバホ族ジープツアーです。サングラスとタオルやマスクがあるといいです。砂埃がすごいです。ここでもナバホ族の方が写真を撮ってくれます。もちろんチップも忘れずに!

 

PM3:30~ キャメロン(地名) トイレ休憩 ドライバーさんが交代しました。

 

f:id:nyugan-survivor:20201006215531j:plain

この夕日が山肌に当たって綺麗なオレンジ色に見えます。

f:id:nyugan-survivor:20201006215202j:plain

すぐ近くに見えるところも25kmくらい離れているそうです。

PM5:00~ グランドキャニオン(約60分)夕日が落ちる一番綺麗な時間です。

グランドキャニオンは新婚旅行でも行ったんですが、その時はラスベガスからヘリコプターで行きました。

※ブログのタイトルの画像もグランドキャニオンです。

 

晩御飯はお弁当でした。こちらもバンの中で食べます。

 

その後、星空観賞もありました。流れ星も見え、めちゃ綺麗でしたよ。ハワイでも星空鑑賞をした事がありますが、こちらの方が綺麗に見えました。まあ、ハワイの時は満月だったので明る過ぎて星が見えなかったんです(>_<)

 

ラスベガスのホテルに帰ってきたのは23時前でした。トイレ休憩も2時間置きにありそんな苦痛ではありませんでした。もちろんバンでの移動なので快適とは言えません。ネックピローはあった方がいいです。

 

今回の弾丸ツアーではグランドキャニオン以外は初めて行きました。どこもすごく良かったです。今でも時々パパさんとラスベガス旅行は楽しかったなぁ~と話をしています。

そして、コロナが収束して安全に海外旅行へ行けるようになったら是非行ってみて下さい。本やインターネットで写真を見るのもいいですが、やっぱり体験して感じる事が沢山あると思います。特に若い人には色々体験してほしいです。

 

私はいつかウユニ塩湖とマチュピチュに行きたい!

 

こういう日本人がされているツアーのガイドさんにもチップは渡さないといけないと思うんですが、これはネットなどでも意見が分かれています。『チップは含まれておりません。』と記載されています。実際、ガイドさんが前半と後半で二名いらっしゃったんですが、私達はチップを渡しましたが、他の方は誰も渡していませんでした。日本はチップの文化がないので正解が分からないので困りますよね…