がんサバイバーの回顧録と日常

アラフィフになってからの悩みだったり、どこにでもある普通の日常の話のブログです。

アラフィフの英語学習②

アラフィフ・アラフォーからの英語学習のモチベーションについて

英会話を始めてもうすぐ3年になりますが、ぶっちゃけ月2回のマンツーマンカフェレッスンでは上達はカメくらいのろまです。ですが、フルタイムで仕事をしていたら月2~3回くらいでちょうどいいかもしれません。

 

最初は、平日の会社帰りに週2回と休日に1日位出来たらいいな~と考えていましたが、先生の都合や、実際自分がそこまで拘束されるのもキツイ事もあり、今の月2回(日曜日)で丁度いいかと思っています。とはいえ、月2回のレッスンで終わりではなく宿題も出されますし、レッスンは1時間ですが2~3時間早めに行って勉強したり、通勤時間はお気に入りの英会話のPodcastを聞いたり、英語学習のアプリをしてみたり、YouTubeを見たり、まとまった休みは海外ドラマを見たりと、なるべく毎日10分でも英語に触れるようにはしています。

 

今は外国人講師のオンラインレッスンもありますが、語彙力がまだまだないので(3年やっててもないんです)話せないまま挫折しそうです。でもまあ、そんなこと気にしないよ~という方は安いのでやってみてもいいかもしれません。

 

とはいえ、若い学生さんなら留学や就職の為、社会人の方でも英語が今の仕事に活かせる場合や、海外勤務になる場合や転職の為に役立つようなら、英語学習のモチベーションを保てると思います。しかし、アラフィフ・アラサーの漠然と英語が話したい!喋れるようになりたい!というのは、ゴールが無いのでモチベーション維持するのが難しいなぁと思います。やはり中々趣味の域を超える事はないのが現実です。

 

そして、一番の敵は自分の記憶力の低下です。若い頃ならもう少しすんなりと頭に入って来ていたと思うんですが、アラフィフともなると右から左です(>_<)

 

そしてまた先生から言われた言葉で『○○子さん、英語学習は今の自分を見ないで半年前の自分と比べて下さい!全然違いますよ!』と、嬉しいお言葉です(>_<)

 

もちろん日本人の先生とのレッスンですから、日本語が多くなる日もあります。でも楽しくないと続かないのも現実です。なので、私はこれでもう少し頑張ります。

 

最近のお気に入りのPodcast

”台本なし英会話レッスン”です。 こちらは、日本人のそーたさんとアメリカ人のNateさんが毎回テーマを決めてお話しされています。そーたさんが日本語で解説してくださるので分かり易いです。今はイギリス人のSeanさんに代わっているみたいですが、まだそこまで聴いていません。現在、約150エピソードがUPされています。

 

英語学習のアプリ

”duolingo”です。有料版もありますが無料版で十分です。色んな言語がゲーム感覚で勉強(⁉)できるので楽しいです。

 

おすすめYouTube

バイリンガルベイビー Bilingual Baby”です。こちらは、国際結婚をされている日本人のタカさんとアメリカ人のアイシャさんのご夫婦とそのお子様の日常動画から生きた英会話を学ぶ動画です。アイシャさんがお子さん(アレックス君(5歳)オリビアちゃん(2歳))に英語で話をされていますが、全てに英語と日本語の字幕が付いているので分かり易く勉強になります。こちらはテレビや雑誌にも取り上げられた事があるようです。チャンネル登録者も30万人位います。お子さん達がすごくかわいいので英語学習に関係なく見ても楽しいですよ!


英語が話せた!!! バイリンガル2才児の1日密着|国際結婚のナイトルーティーン|バイリンガル子育て|ネイティブが使う日常英会話|TOEIC リスニング|TOEIC 勉強法

 

Ciara&Kazushi”です。こちらも国際結婚をされている日本人のカズシさんとアメリカ人のシアラさんのご夫婦です。まだ半年程前にYouTubeをスタートされたばかりです。登録者数はまだ7千人程ですが、この動画も字幕付きなので英語の勉強になる動画です。そしてシアラさんめっちゃかわいい!シアラさんは小学校(⁉)で英語を教えられているみたいです。


【英会話】英語の教科書に載ってない、アメリカマナー

 

自分にあった学習方法で英語学習が続けられると、のろまなカメでも少しずつ聞き取りが出来てくるので楽しいです!

 

まさに、継続は力なり‼