がんサバイバーの回顧録と日常

アラフィフになってからの悩みだったり、どこにでもある普通の日常の話のブログです。

秋になりましたね~

10月も残り後10日になりましたね~!

紅葉はまだまだですが、会社から見える生駒山奈良県大阪府の県境にあります)で日々四季を感じる事が出来ます。もう少ししたら少しずつ紅葉が始まります。

今日会社からの帰り道、駅から自宅まで自転車を漕いでいると数軒の家から金木犀のいい香りがしてきました。この香りは本当に癒されます!秋ですね♬

 

そしてここからは、秋のくさ~い臭いのお話です(-_-)

毎年この季節になると我が家に『ヤツ』がやって来ます。『ヤツ』は網戸にへばり付き隙あらば家の中に侵入しようと企んでいます。そして、寒さを凌ぐため窓のサッシに潜んでいる事もあります。またまたある時は洗濯物にしがみついている時もあります(>_<)  (春と秋に出ますよ!)

 

 

そうです。『ヤツ』の名はカメムシです。

 

多い時だと一日に2~3匹出る時もあります(>_<)

 

とはいえ、私の実家の島根ではもっとすごいです。この時期どの家庭でもペットボトルで捕獲する方法や、ガムテープに貼り付けてやさしく臭いが出ないように折りたたむ等、カメムシ駆除に悩んでいるみたいです。

 

そして、島根ではカメムシの事を『ハットウジ』と言います。(岡山や広島の一部でも言うみたいです)もちろん関西では通じません!

 

で、私の母は『ハットウジ』を捕る時に何やら呪文を唱え捕獲します。(ティッシュでやさしく捕獲)私も母が何と言っているかはっきりとは聞き取れないんですが、多分『じょうさん、じょうさん、じょうさん....』と言っています。この謎の呪文を唱えながら捕獲すると臭いを出さないらしいんです(>_<)

もちろん刺激をすれば臭いを出します!意味な~い!

 

都会の方はカメムシの臭いを嗅いだことがない人がいるんですよね~!うちの職場にもカメムシの臭いを知らずに生きてきた幸せな方(50代)がいます。羨ましい!あの匂いはテンション下げます!

 

我が家では今年これで撃退しました。夏場のいや~な『G』も一撃でやっつけてくれました。ふつうの殺虫剤だとカメムシはなかなか退治出来ないんですが、これだとすぐにコロっといってくれます!

f:id:nyugan-survivor:20201020224507j:plain

f:id:nyugan-survivor:20201020224529j:plain