がんサバイバーの回顧録と日常

アラフィフになってからの悩みだったり、どこにでもある普通の日常の話のブログです。

40代になってから体の不調(変化)について ②

先日、40代になってからの不調(変化)について書きましたが、ブログをUPする前に『これとこれも書かないとなぁ~』と思っていたのに追記せずにそのままUPしてしまいました。

 

という事で、まさにこれです。物忘れが加速してます。こういった物忘れもありますが会話の中で『あれあれ!なんやったけ⁉』『思い出したらまた言います』『それでさぁ~、あれ⁉何話そうと思ってたんだっけ⁉』みたいな事も多々あります。そして、夫婦の会話でも聞いてない!いや言った!のような言った言わないのケンカも増えてます(>_<) 

 

二年前に会社の健康診断でMCIスクリーニング検査(採血)というものを受けてみました。アルツハイマー認知症の前段階の軽度認知障害(MCI)のリスクを調べる検査です。結果は正常です。

f:id:nyugan-survivor:20201031181047j:plain
f:id:nyugan-survivor:20201031181100j:plain

f:id:nyugan-survivor:20201031181119j:plain


最後に老眼です。普段はコンタクトをしていますが家ではメガネですが、新聞や本やスマホなどはメガネを外して(頭の上に乗せる感じです)読んでいます。

30前半の頃、当時の職場の先輩達(40代半ば)とよく食事に行っていましたが、少し薄暗いお店の時は先輩達が『メニューが見えへんやん!』『老眼鏡出すわ』など言われているのを聞いて”何々見えないの⁉老眼なんておばちゃんやん”と思っていましたが、今なら分かります。目がチカチカしますよね~!まだ老眼鏡は購入してませんが、ハズキルーペは考え中です。