がんサバイバーの回顧録と日常

アラフィフになってからの悩みだったり、どこにでもある普通の日常の話のブログです。

アラフィフの英語学習③

カフェレッスンって何やってんの⁉

一番最初の体験レッスンで私の英語のレベルチェック!全然英語なんて出てきません(>_<) なんせ私の英語レベルって中学1年生で止まっていましたから(>_<) 

(”This is a pen.”止まりです!)

 

どんな理由で英語を習いたいのか...旅行英会話、日常英会話、ビジネス英会話...

私は旅行で困らないようにしたい!という理由ですが、なんせレベルが低すぎて(>_<)先生から教材はこのような物を使いますがいいですか⁉との事だったので、その教材を使ってレッスンしてます。

f:id:nyugan-survivor:20201014212917j:plain
f:id:nyugan-survivor:20201014213006j:plain

”SIDE  by  SIDE”を使ってレッスンです。こちらのかわいいクマちゃんの辞書は自分で選んで購入しました。中学生用ですね。

f:id:nyugan-survivor:20201014212951j:plain
f:id:nyugan-survivor:20201014212933j:plain

もうすぐレッスン初めて三年経ちますが、"SIDE  by  SIDE"まだ一冊目です。(170ページくらいあります)全く日本語書いてありません。CDも付いているのでスマホで聞いたりしています。"SIDE  by  SIDE"は①~③まであるそうです。①中1レベル②中2レベル③中3レベルです。

 

レッスンは1時間でまず最初はフリートークです。私はもうフリートーク全くダメなので事前に日記風にノートに英文を作って行ってます。そこで先生に添削してもらったり話が膨らんでいきます。

 

その後、先生の教材を使ってレッスン♬ 旅行の前などは旅行英会話を重点的にしてもらったりしています。そのおかげでラスベガス旅行でもチャレンジ出来ました!

 

宿題の答え合わせや、新しいところのレッスンをしていきます。大体1レッスンで2ページくらい進みます。

 

このカフェでは他にもレッスンされている方がちらほらいます。

 

旅行英会話は中学英語で通じると思うんですが、なんせ3年でまだ中1英語ですから(もうすぐ中1英語終わります!)、後6年はかかりそうです(>_<)

続けられているのは先生のおかげです!私のダメダメ英語に優しく丁寧に教えて下さっていて本当に感謝ですね~!

 

ところで、色々な国に旅行に行ったり、海外旅行が趣味で一人で行ったりする方に『英語喋れるんですか⁉』と聞くと『簡単な英語くらいは話せます!』と返されることが何度かあったんですが、この『簡単な英語』ってどのくらいのレベルなの⁇ ペラペラじゃないんだよね⁇自信を持って人に言えるようになるにはどのくらいのレベルになればいいの⁉とモヤモヤしてます。

私も『簡単な英語くらいは話せます!』って自信を持って言える日まで頑張ります!

 

 

nyugan-survivor.hatenablog.com

 

 

nyugan-survivor.hatenablog.com