がんサバイバーの回顧録と日常

アラフィフになってからの悩みだったり、どこにでもある普通の日常の話のブログです。

乳がん 治療後の検査

治療後の検査について…

今は最初に乳がんと診断されたクリニックで下記の予定で検査をしています。

現在、術後4年ですが受診は3ヶ月に一度のペースです。

(この予定表だと3年過ぎると年に2回の検査になっていますが、クリニックへは血液検査の結果も聞きに行きますし、もう少し頻繁に診てくれています)

f:id:nyugan-survivor:20200823204330j:plain

 

昨年6月ちょっとした事で婦人科を受診することがあり、術後二年半目で初の子宮体がんの検査をしました。子宮頸がんの検査は会社の検診で2年に一回はしていました。

 

子宮頸がんの検査は痛くはないんですが、子宮体がんの検査はめちゃくちゃ痛いです。先生も今からもっと痛くなるよ!逃げちゃダメ!とか言われながらなんとか無事終わりました。終わった後、出血があるのでタンポン入れときますよ!と…(>_<)

 

この時は子宮頸がんも子宮体がんも問題なかったですが、左右の卵巣に膿腫があり経過観察で3ヶ月後にもう一度診てもらったところ機能性卵巣膿腫でホルモンの影響で出来たり無くなったりするもので、こちらも問題はなかったです。

 

この時、婦人科の先生から乳がんになっているなら子宮の検査はきちんとしてるよね⁉』『先生から言われてるでしょ⁉』『乳がんは他のがんと違って10年は経過観察が必要だよ!』と...

私は『えっ⁇⁇⁇⁉』でした(>_<)

 

だって、クリニックの検査の予定には子宮頸がんや子宮体がんの事なんて書いてないんです!先生からも一言も言われてないんです。しかも検査予定は5年で終わってます。これに関しては5年目に先生に10年間診てもらうようにお願いするつもりです。

 

今年も6月に受診しようと思っていましたが、コロナの影響(言い訳)でなかなかいけなかったんですが、土曜日にようやく行って来ました!結果は10日後です。

 

他の方の治療後の検査予定を知らないのでどんな感じなんでしょうか⁉