がんサバイバーの回顧録と日常

アラフィフになってからの悩みだったり、どこにでもある普通の日常の話のブログです。

ふるさと納税 確認方法

ふるさと納税をした人の中で会社員の方は確定申告ではなくてワンストップ特例申請書を送ると思います。ですが、本当に翌年の税金から寄付金が控除されているのか気になりますよね!という事で、会社員の方は毎年5月末に会社の総務課などから配布される『給与所得などに係る市・県民税 特別徴収税額通知書』を確認してください!

 

こちらは私の物です。(寄付金額で大体の年収がバレちゃいますね...)

f:id:nyugan-survivor:20201004125332j:plain

左下の緑で囲っているところが、昨年の寄付金額から約2,000円引かれた金額です。

右の赤で囲っているところが、6月から一年間の住民税です。

ワンストップ特例申請書を提出した人は住民税から控除されます。

 

※市町村によって若干様式が違うかと思います。

 

最後に、

私の前年の書類と比較すると一番分かり易いんですが、この2・3年は乳がんの治療で年収が下がったり(100万くらい)、その関係で翌年の住民税が下がっていたりで、前年との比較資料としてお見せできませんでした(>_<)

ですが、もう少し前のふるさと納税をしていない年の住民税と比べてみると納付する住民税は少なくなっています。少なくなるというより先払いしたと表現する方が正しいと思いますが、どうでしょうか⁉

 

今回はワンストップ特例申請書をされた方の確認方法でした。

 

 おすすめのポイント制の自治体です。

nyugan-survivor.hatenablog.com

 

 宿泊券です。

nyugan-survivor.hatenablog.com

 

 やって良かった生活必需品です。

nyugan-survivor.hatenablog.com