がんサバイバーの回顧録と日常

人生100年時代!まだまだこれからですぞ!

抗がん剤治療③

2017年2月16日、3回目の抗がん剤治療です!

前日まで体調が優れなかったんですが、この日朝から35.9℃といつも通りの平熱でほっと一安心です。いつも通り車で病院まで行きます。

 

右腕が痛かったので先生に相談。右腕が痛いのは同じ血管を使って、抗がん剤の点滴をしていたからその影響との事でした。この日は違う血管を使って抗がん剤です。

 

点滴中に右腕がだる重くて痛くなったので看護師さんに言ったところ、点滴中にそういった症状が起きるので、次回の点滴中は腕を温めてみましょうと、温める事で血管が拡張するので効果があるようです。

 

前回、ムカムカしてしんどかったと報告、吐き気止めの薬を飲み薬から点滴に変えてもらいました。看護師さんからしんどい時に飲む薬を出しましょうか⁉との事だったので念のために薬を出してもらいました。(すみません、薬の名前は分かりません)

f:id:nyugan-survivor:20201008230048j:plain

投与翌日 起床後、少しムカムカしていたので吐き気止めの薬を飲む。昼食は食べれず…水分は頑張って取るようにしています。16時頃に2回目の吐き気止めの薬を飲む。

 

投与2日目 あまり調子は良くない。吐き気止めの薬を飲む。昼食は食べれず。午後からジーラスタ皮下注射を打ちに行く。

投与3日目 朝起きて吐き気止めの薬を飲んでからすぐにベッドへ...昼過ぎまで寝ていました。この日も昼食は食べれず。

投与4日目 この日もあまり調子は良くない。薬はもう飲んでいません。何とか3食、食べました。ですが、お腹は空くけど食べたいものがない…この日は月曜日、パパさんはこの週は出張続きで家にはいません。ワンコ達と留守番です。

投与5日目 少しずつ普通の生活に戻りつつあります。

投与6日目 完全にはスッキリしていない。少し体を動かすために掃除をする!

投与8日目 朝からほぼ復活!!

投与10日目 パパさんようやく出張から戻りました。いない方が楽なのか、居る方がいいのか⁉

投与11日目 久々の会社です。元気で仕事が出来る事が嬉しい♬病気になって初めて実感しています。(病気になる前は今日は行きたくないなぁ~とかよくありました)

投与12日目 生理が始まる。(2回目の抗がん剤の後、いつもよりも1週間遅れで生理が来ました!)今度は5日位早く始まりました。

投与13日目 抗がん剤直後から食欲不振が続いていて体重が2キロ減になっていましたが、この数日間の復活で体重は元に戻っていました。

投与16日目 ワンコ達と1時間散歩です。

投与18日目 花粉症が始まったのか、くしゃみ・鼻水・目のかゆみがひどい。(普段から花粉症の時期はティッシュペーパー手放せません)

投与20日 翌日は抗がん剤治療です。

f:id:nyugan-survivor:20201016224727j:plain

ウィッグを被って、マスクをして風邪を引かないようにネックウォーマーをして会社に通っていました。

 

抗がん剤治療3回目は吐き気止めの薬を貰っていたので、2回目の抗がん剤治療の時よりも大分楽だったんでしょうか⁉前半は食欲不振もありましたが、後半は決められた働き方で会社にも行っていました。

 

健康で働けるって幸せなんですね。私は仕事人間ではありません!ですが、少しは会社で『誰か』や『何か』の役に立つ事はいいものですね~。

 

ずっと家にいると誰とも話さない日が何日も続きます。一人も好きだけとやっぱり他愛もない話をするのもいいですよね!

 

次回抗がん剤治療④へ続く

 

nyugan-survivor.hatenablog.com

 

 

nyugan-survivor.hatenablog.com