がんサバイバーの回顧録と日常

アラフィフになってからの悩みだったり、どこにでもある普通の日常の話のブログです。

40代になってからの体の不調(変化)について

40代になってから、少しずつ体の不調(変化)が出てきました。

まずは白髪!33歳位の時から『えっ白髪ヤバイ!』となっていましたが、40代になってさらに白髪が加速してきました。今は3週間に一度毛染めしてます。

最近流行りのグレイヘアですが雑誌などを見ると早い人だと40代でグレイヘアにされている方もいらっしゃるみたいですね。でも、これって結構ハードル高くないですか⁉ 普通に会社員だとなかなか難しいですし、顔と髪の色がアンバランスだったり、相当おしゃれさんで小綺麗にしないと難しそうです。女優の草笛光子さんはグレイヘアにされていますが、とっても綺麗で憧れます!もう87歳なんですが若々しくて健康的で光り輝いてます♬という事で、グレイヘアも70代以上になってからならやってみたいです。

 

次に痩せない!中年太り!です。特にお腹周り全然痩せません。私の両親、姉、兄みんな痩せています。もちろん私もガリガリでした。ところが30代に突入してから少しずつ体重が増加… 36歳で人生初のジム通いで一年間で5キロくらい痩せましたが、数年かけてリバウンド(>_<) 40代に入ってからはジムに行ってもホットヨガに行ってもウォーキングをしてもなかなか痩せません。とにかくMAX体重にならないように気を付けていますが…パパさん曰く私は『DNAを書き換えた』らしいです。

 

そしてそして、汗が止まらないんです。まあ俗に言うホットフラッシュというやつです。抗がん剤の影響で生理が3年半程ないので更年期..的な感じですかねぇ。普通に暑くて汗が出る場合もなかなか止まりません。困るのが仕事中や外出中、特に人と話をしている時に、急にグワーッと汗が噴き出てくる時があるんです。家にいる時などリラックスしている時はなりません。そして今年のコロナ禍で夏場のマスク着用は地獄でした。クーラーが効いている部屋でもマスクの下が汗だくでえらいことになっていました。今、涼しくなって大分マシになりました。化粧している時はタオルやハンカチよりもティッシュで汗を押さえるようにしています。ポケットティッシュは必需品です。

 

そして、尿漏れです。これ波があるんですがダメな時は続きます。くしゃみをする時に立ち止まってしないとやばい事になる時があります(>_<) 最近は小池栄子さんがチャームナップの吸水シートのCMをされています。職場でもアラフィフ3人いますがみんななった事があるので恥ずかしくないですよ!普通のナプキン(生理用)よりも尿漏れシートを使用する方がいいですよ。

 

時々、口臭も気になってきます。電車の中などで同年代の女性の方の口臭も気になる時があります。私は年に2・3度は歯医者で定期的にクリーニングしてもらってます。今年はコロナ禍で4月に予定していましたが、キャンセルして再予約まだしてません。早い人だと何歳くらいで入れ歯になるんでしょうか⁉少しでも長く自分の歯で生活出来るようにケアしないとダメですよね。

口臭が気になる時は歯磨きした後にこれを使ってます。 

f:id:nyugan-survivor:20201027221321j:plain

f:id:nyugan-survivor:20201027221351j:plain
f:id:nyugan-survivor:20201027221415j:plain

 

踵のガサガサも気になります(>_<) お手入れしてもガッサガサです。ツルツルだったのはいつの事やら… そうそう、抗がん剤治療中は何故か踵がツルツルになっていました。あれは何でだったんでしょう⁉唯一嬉しかった事ですね♬  以前は、これでケアしてました。最近ちょっと面倒くさくてしていません。そろそろやってみようかな~!

f:id:nyugan-survivor:20201027223320j:plain
f:id:nyugan-survivor:20201027223334j:plain

 

 

今のところ、シミ・シワは気になってはいません。ですが不意打ちの写真は顔のたるみ(口周り)がやばいです。基本写真は嫌いです。地元に帰省した時の飲み会の写真がLINEで送られてきて自分の顔にビックリする時があります(>_<)

今回は女性あるあるでした。40代って気持ちもまだまだ若いし体の変化に気持ちがついていかないんです。私も少しずつ受け入れていますが、なかなか気持ちが追い付いていかず難しいです。