がんサバイバーの回顧録と日常

アラフィフになってからの悩みだったり、どこにでもある普通の日常の話のブログです。

抗がん剤治療②

2017年1月26日、2回目の抗がん剤治療ですFEC療法です。

抗がん剤治療の日は、まずは血液検査をしてから診察をします。血液検査で問題がなければ抗がん剤治療をします。

抗がん剤治療のルート確保は医師にしてもらいます。その後、腫瘍内科へ移動して抗がん剤投与です。

 

この日前回は感じなかった、点滴中に鼻の奥がツーンとしたので、看護師さんに聞いてみると鼻の奥がツーンとする事ありますよ!との事でした。よくある事なら問題なしと理解しました!(^^)!

 

この日、点滴前の熱は36.5度、終了時に測った時は37.0度でした。ちなみに私の普段の平熱は35.8度くらいでめちゃ低いので37.0度出るとしんどいです。

 

お昼ご飯は大戸屋で『鶏と野菜の黒酢あん定食』を食べ、帰宅後はモアちゃん・デコちゃんの散歩もしていますが、その後少ししんどくなり、夜はご飯を食べず就寝してます。

 

2017年1月27日 この日は念のため会社は休みにしていました。昼過ぎまでベッドの中でゴロゴロです(>_<) 一日中胸がむかむかしていました。パパさんが会社帰りに、いちご大福を買って来てくれました。

f:id:nyugan-survivor:20201009213635j:plain

一心堂のいちご大福とマスクメロン大福です。

個人的にマスクメロンは大福にしなくてもいいかなと…(すみません)

お取り寄せ出来ますよ!

 ↓  ↓  ↓

issindo-osaka.com

2017年1月28日 ジーラスタ皮下注射を打ちに病院へ

2017年1月29日 朝方に気分が悪くて目が覚める。ずっとむかむかしていて二日酔いみたいな感じです。(もう覚えてない!そんなことがあったんですねぇ)

2017年1月30日 この日も朝からむかむか二日酔いみたいな感じですが、会社には出勤しています。この日、生理予定日でしたがまだ来ていません。(ちなみに治療前は生理25日周期できちんとほぼ予定通りで来ていました)この日の夜はめちゃくちゃしんどかったです。

2017年1月31日 この日は会社を休みました。むかむかするのは大分良くなりましたが、今度はひどい下痢になりました。トイレに何回行ったか分からないくらいで、肛門が痛い(>_<)と日記は締めくくられております!

2017年2月1日 会社は午前中のみ。まだ下痢続き。眼精疲労気味でした。

2017年2月2日 会社を休んだりする事が多くなり、抗がん剤治療中の働き方を決める事に!(治療中の働き方は別記事にUPしています)この日眼精疲労がきつかったので蒸気マスクを購入。

f:id:nyugan-survivor:20201009214454j:plain

 2017年2月3日 この日も眼精疲労からくる頭痛で、会社から何とか帰宅して即ベットへ…夕方5時から8時まで死んだように寝てました。その後、大分楽になり少し夕飯を食べています。

2017年2月4日 昨日までと打って変わって体調も良く、掃除、洗濯、ワンコの散歩などをしています。この日もまだ生理はきていません。この日は井村屋Kiriクリームチーズアイスが激うまと書いてありました。(今も売っていますかね⁉あったら食べて下さい)

f:id:nyugan-survivor:20201009215456j:plain

 

そしてこの日の日記にこんな事が書いてありました。

『現時点での副作用

脱毛・軽い吐き気・味覚障害・眼精疲労・生理の遅れ、これからもっと副作用が出るのか⁉とにかく笑いの細胞⁇で、悪い細胞を死滅させる予定‼』

なんじゃこれ⁉って感じですよね(>_<)

 

2017年2月5日 この日も前日同様、体調は良いです。そして、一日で録画していたドラマを一気に見ています。久々に乳がんについてネットで検索しています。

この日の日記には

『ネット上に色々な情報があり過ぎて、確かな情報を自分で判断するのは難しい。そして、ブログは体験談として参考にするのはいいかな....』と書いていました。

本当にそうだと思います!

 

2017年2月7日 この日は久々にウィッグをして仕事へ行きました。体がしんどい時は帽子を被って行っていました。帽子を被っての仕事は社長の奥さんにOKもらっていました。

 

2017年2月9日 体調は悪くはないですが、爪がかなり黒いです。

2017年2月11日 この日はめちゃ甘い物食べてます。昼にいちご大福×1個、夕食後にケ-キ×1個、夜中にケ-キ×2個! 抗がん剤治療前までは、普段甘い物はそんなに食べなかったんですが、抗がん剤治療中はアルコールを飲んでいないので甘い物が食べたくなったのかも⁇

2017年2月14日 夕方から体調が悪くなり晩御飯が食べれず、熱が37.3度ありました。

2017年2月15日 熱は36.8度。朝と昼ご飯は食べれず、夕方までベットの中でした。

 

ちなみに私の普段の平熱は35度台なので36度台後半は結構辛いです。

 

2回目の抗がん剤治療は1回目よりも体がしんどかったです。投与後1週間と後半2・3日は特にきつかったです。

 

こんな時でも、ワンコ達は元気です。私がしんどいのなんてお構いなしです。

冬場だったので、デコちゃんはファンヒーターの前で座っています。

(カットの後でめちゃスッキリしてます) 

f:id:nyugan-survivor:20201009224836j:plain

人間のおじさんみたい(>_<)

 

翌日は抗がん剤治療3回目です。

これからどうなるんでしょうか⁉

次回、抗がん剤治療③へ

 

これ美味しそうですね。

[rakuten:kenkouya-webshop:10002046:detail]

治療中の働き方です。

nyugan-survivor.hatenablog.com