がんサバイバーの回顧録と日常

アラフィフになってからの悩みだったり、どこにでもある普通の日常の話のブログです。

出雲弁 ズーズー弁 ②

今回は、出雲弁ズーズー弁)についてです。

今から約25年前、パパさんが初めて私の実家に結婚の挨拶に来た時ですが、何を言っているか分からず、異国の地に来たかのようになっていました。特に家族だけで話をしている時は、 早口&ぼそぼそ&言葉が理解できない状態だったらしいです。

 

家族がパパさんに話しかける時は、なるべくゆっくり標準語(⁉)的な言葉で話すようにしていたので、7割理解が出来ていたようです。

しかし、家族団らんの会話は私が通訳をしないと理解不能状態でした(>_<)

旦那さん・奥さんが地元の人じゃない場合のあるある話です。

 

ではよくある出雲弁ズーズー弁)クイズです!

①だんだん

例:『だんだんね~』

②たばこ

例:『あんた、たばこして行きない』

③ばんじまして

例:『ばんじまして』

④ちょんぼし

例:『ちょんぼし頂戴』

⑤まめなかいね~

例:『あんたんとこのおばあさんはまめなかいね⁉』

⑥えなげな

例:『そぎゃん、えなげな恰好して出かけるだか⁉』

⑦きしゃがわり

例:『あ~きしゃがわり』

⑧どげしゃもね

例:『どげしゃもねわ』

⑨だら、だらず

例:『また、だらずみたいな事して』

⑩おちらと

例:『まあ、おちらとするだわ』

 

nyugan-survivor.hatenablog.com

 

 

答えです!

①ありがとう

例:『ありがとうね~』

出雲弁の代表格!横綱です。

 

②休憩 

例:『あなた、休憩して行きなさい』

おばあちゃんとかが畑仕事の合間に『たばこすーか⁇』休憩しようか⁇と良く使ってます。

 

③こんばんは 

例:『こんばんは』

年配の方は『ばんじまして』が一般的!

 

④少し、ちょっとだけ

例:『少し頂戴』 

 これは小さい子も使っているんじゃないですかね⁉

 

⑤元気ですか 

例:『あなたのおばあさんは元気ですか⁉』

天気の話の延長ですね! 今日は晴れて気持ちがいいね!ところでお宅のお婆さん元気ですか⁉ こんな感じですね! 

 

⑥変な

例:『そんな、変な格好して出かけるの⁉』

おばあちゃんとかに、若い子が言われますね。私も父に言われる時があります(>_<)

 

⑦気分が悪い(胸くそが悪い)

例:『あ~、気分が悪いわ!』

これも普通に使われる言葉です。割とよく聞く言葉です。

 

⑧どうしようもない 

例:『どうしようもないわ』

これも会話にすごい出てきます。

 

⑨あほ 

例:『また、アホみたいな事して!』

関西弁の『アホちゃう⁉︎』ぐらい普通に老若男女使います。

 

⑩慌てずゆっくり

例:『慌てずゆっくりしなさい』

人の家にお邪魔した時に言われることがあります。

 

 

 

分かりますか⁉

私も分かるけれど使ってはいなかった言葉がほとんどです。実際、田舎を離れて30年も経ちますので出雲弁ネイティブではなくなっています。

今、実家から離れている人は方言が懐かしくなりませんか⁉

 

旅行先で現地の方言を聞くのも楽しいですよね~!そんな時、現地の方言が少し分かると嬉しくなりませんか⁇

 

今回はクイズ形式にしてみました!次の出雲弁も楽しみにしてて下さい!