がんサバイバーの回顧録と日常

アラフィフになってからの悩みだったり、どこにでもある普通の日常の話のブログです。

子なし夫婦の老後問題!

最近、ニュースやネット記事などで孤独死というワードをよく目にするようになってきました。実際誰にでも起こる可能性はありますが、我が家も昨年はパパさんが心臓のカテーテル手術をしたり、私自身も乳がんサバイバーという事もあり色々と考えてしまいます。

 

まず一番に子供がいないので、老後に自分たちの事を気にかけてくれる人(面倒見てくれる人ではないです)がいないのが心配です。私も姉はいますが離れて暮らしていますし、甥や姪も数年に一度しか会わないので交流があまりないですし、パパさんは妹が近くにいて姪っ子ちゃんがいます。子供がいない事もあり夫婦で可愛がっていましたが、所詮姪っ子です。

 

とりあえず今は元気なので直ぐにどうこうという訳ではないですが、二人が同じタイミングで亡くなる訳ではないと思うので、どちらか残った方が孤独死になるのかなと思っています。でも、出来ればパパさんよりも長生きしないといけないなと....(パパさんも自分が後に残されるのは嫌だぁ~!だから私に自分よりも一日でもいいので長生きしてと言われております)まあ、男女の平均寿命を考えると私の方が長生き出来るはず!

 

もし私の方が先に旅立った場合でも、今はコンビニでもスーパーでもお弁当屋さんでも、簡単に食べ物が手に入る時代なのでパパさん一人になってもご飯は大丈夫かな~とか、私よりも綺麗好きなので掃除も出来るし(掃除機がやってくれる!)、ただゴミ出しのルールはお勉強中ですが、最低限生活は出来そうです。それから自治会には入っていますがご近所付き合いはあまりしていないので、これは今後の課題です。

 

老人ホーム(種類は色々あるみたい)もありますが、やっぱり家がいい‼

 

あと20年ぐらいで老人お一人様問題が色々解決してくれると嬉しいな~!とにかく亡くなってしまえば、後の事は自分は分からないからどっちゃでもいいんですが、他の方にご迷惑を掛けたくないなという感じですかね。亡くなってから数日で発見出来るようなシステムを作って下さい!

 

あとは、忘れちゃいけない相続問題!少し早いですが60歳位までには遺言書を作成しないといけないなと考え中です。子供がいない場合、相方さんが全て相続すると思っていましたが思わぬ落とし穴!相方さんが亡くなった場合の相続がややこしいからです。

もちろんそんなに沢山あるわけではないですが、夫婦でお互いの老後の為と思って貯蓄していた物が、親や兄弟が相続する事になるからです。銀行口座も凍結されますしね!

もちろん遺産放棄してもらえればいいんですが、100万・200万でも揉めるようですしトラブルは未然に防いだ方がいいのかなと思っています。残された人の負担が減りますし!案外少しのお金の方が揉めるもんです(>_<)

 

まだまだ先の話ですが、物凄く先の話でもないのかなと....こんな事を考えても正解はまだもう少し先じゃないと分からないのかな~。

 

この問題は書き始めると止まらなくなりそうなのでこの辺りで失礼します。

f:id:nyugan-survivor:20201207234557j:plain