がんサバイバーの回顧録と日常

アラフィフになってからの悩みだったり、どこにでもある普通の日常の話のブログです。

26年目の異文化交流

結婚ってつくづく異文化交流です。

 

例えば、食事でも大皿料理で各々取り分ける家もあれば、一人ずつお皿に盛られて出てくるのか、食事中はテレビを見るのか見ないのか、味付けでも目玉焼きにはソース⁇醤油⁇はたまたマヨネーズ?、玉子焼きはしょっぱいのか甘いのか....沢山あり過ぎて一般的なんてないのかも....

 

昨日、パパさんが実家からこれを貰って帰ってきました。

f:id:nyugan-survivor:20201231223533j:plain

パパさん『お母さんが、これがめっちゃ美味しいから明日の蕎麦これ食べたらだって!』私はこの時点で⁇⁇⁇⁇ ちょっとスルーしてしまいました。

 

その後、パパさんと買い物している時に私が『蕎麦は明日買ってもいいよね⁉』と言うと、パパさんが『お母さんに貰ったやつあるやん!』私はもしや....と思い『もしかして年越しそばって麺類だったらなんでもいいと思ってる⁉』と聞くと、パパさんはドヤ顔で『そうやで~、あかんの?』 う~ん、駄目じゃないけど私的にはダメです。

 

蕎麦アレルギーや蕎麦が嫌いな方もいらっしゃると思うので、ご家庭によって色々あってもいいと思います。

 

結局、『蕎麦』で年越しそばをいただきました。ちなみに私の実家では年越しそばを食べる時間はNHKゆく年くる年が始まる頃から食べ始めます。今日は少し早めのですが22:30頃に食べ終わりました。

f:id:nyugan-survivor:20201231224755j:plain

 

実は結婚して26年目で初めて二人っきりの大晦日です。いつもは私は自分の実家へ帰省し、パパさんは家で留守番!毎年パパさんは一人寂しく年越ししてました。ごめんね~!そしてありがとう!

 

自分の当たり前が一般的ではない事はよくある事です。当たり前は当たり前ではない。カレーのお肉はビーフが一般的だと誰が決めた?ポークかもよ!いやいやチキンかも!ひき肉でもいいよ!

来年はもっと頭を柔軟に働かせながら楽しく生活できるといいな~♬

 

みなさん今年も残すところ一時間弱!

よいお年をお迎えください。

 

そしてブログを訪問して下さった方ありがとうございます。