がんサバイバーの回顧録と日常

アラフィフになってからの悩みだったり、どこにでもある普通の日常の話のブログです。

国産にこだわる⁉

数年前まで冷凍食品の加工工場はほぼ中国工場でしたが、中国の冷凍食品事件後の冷凍食品は『国内工場で製造しています。』と記載されているものが目立ちます。

 

とはいえ、加工工場は国内を強調しても中身は中国産なんて事は普通だと思いますが…加工食品の椎茸やたけのこ、キクラゲ等はほぼ中国産です。他にも挙げればキリがないでしょう。

 

そして、わんちゃんのお菓子も各社『国産』を推しています。過去にはアメリカで中国産のジャーキーを食べたわんちゃんに健康被害が出たり死亡する事件があり問題になりました。

f:id:nyugan-survivor:20201219210037j:plain

こちらは全て国産のお菓子です。パッケージの表に国産と記載されています。

茹でたブロッコリー、鶏肉、さつまいもや生キャベツ等もおやつで食べたりしています。

 

わんちゃんも大切な家族、少しでも安心安全な食べ物を食べさせたいですね!