がんサバイバーの回顧録と日常

アラフィフになってからの悩みだったり、どこにでもある普通の日常の話のブログです。

抗がん剤治療後の生理について!

2017年1月5日から抗がん剤治療開始。抗がん剤治療開始時の年齢は44歳です。それまでは25日周期で生理不順はなし。

~44歳~

2017年1月2日  抗がん剤治療前に生理あり。

2017年1月5日 抗がん剤治療開始。

2017年1月26日 抗がん剤治療2回目です。

通常だと生理が来てもいい時期です。

2017年2月7日  ようやく生理が来ました。

2017年2月16日 抗がん剤治療3回目です。

2017年2月28日 通常より少し早く生理がありました。

2017年3月25日 きちんと25日周期で生理あり。

2017年4月13日 抗がん剤治療4回目です。前回投与から二ヶ月空いています。

2017年5月18日 抗がん剤治療5回目です。

2017年6月8日   抗がん剤治療6回目です。

2017年6月29日 抗がん剤治療7回目です。

2017年7月20日 抗がん剤治療8回目です。

2017年8月4日~2017年9月8日 放射線治療25回

~45歳~

2018年7月11日 1年3ヶ月振りに生理らしきものが到来!一日で終了!

2018年8月14日 昼過ぎくらいからお腹の調子が良くないなと思っていたら、生理が来ました。前回よりも出血は多かったです。今回は3日間生理が普通にありました。

~46歳~

2019年2月25日 久々に生理です。一日で終了!

2019年5月16日 生理⁉トイレットペーパーに若干血が付着。生理の時のように体が怠い。

2019年7月8日 結構普通に生理が来ました。3日間ありました。

~47歳~

2020年1月26日 少し出血。生理⁉

2020年3月1日 2日程出血があり。

 

以上が抗がん剤治療後の生理の経過でした。年齢的に少し早い閉経への道を歩んだ感じです。生理があるという煩わしさからは解放されてラッキー♪という気持ちもありますが、骨粗鬆症コレステロールの増加等々のリスクもありますので気を付けないといけません。

 

2017年9月に現在通院している乳腺クリニックで先生から、まだ年齢的にも閉経は早いけれど1、2年生理が来ない事もあるし、このまま閉経する事もあります。との説明を受けました。

 

年齢なども関係するとは思いますが、参考になれば幸いです。