がんサバイバーの回顧録と日常

アラフィフになってからの悩みだったり、どこにでもある普通の日常の話のブログです。

ご近所付き合い

ご近所付き合いも子供がいるのかいないのか、働いているかいないのか、ご近所さんの年齢層でも変わってきますよね。

※我が家は子なし、共働き夫婦です。

 

新婚の時は全30戸くらいの新築分譲マンションに住んでいましたが、7割くらいの世帯の方が結婚5年目くらいの子育て世帯の方だったのと、我が家が共働きという事もあり、お隣さんくらいしか付き合いがありませんでした。まあ、当時はまだ若かったしご近所付き合いはそんなに気にもしてませんでしたが....

 

その後、今の所に引っ越しして来てもう15年程経ちます。住んでいる地域の自治会があり5班に分けられています。我が家の所属する班は全部で約20世帯あり、ほぼ同じ時期に建てられています。この約20世帯も入居当時はほとんどの世帯が結婚3~5年目くらいの子育て世帯!という事で以前のマンション時代同様にそこまで親しい間柄の方はあまりいません。年齢的には自分と大体同じくらい~少し年下という感じです。

 

今はほとんどの方の顔と名前は一致していますが、以前は顔と名前が一致していないうえに、自治会の清掃や会合などの時に『あれ⁉○○ちゃんママが来てないよ~』とか言われると心の中で『誰それ⁉○○ちゃんママ!意味わからん⁉』となっていました。

 

ちなみに私の場合は子供がいないので誰かの事を『○○ちゃんママ』と呼んだ経験は一度もありません。個人的な意見ですが、この呼び方は子供の前ではOKかも分かりませんが、大人だけの時はNGだと思います。あくまでも個人の意見です!

 

先日も自治会での公園の清掃があったんですが、掃除用具も片付けて今日はこれで終わりです!からの、家に帰るのが遅い.... 皆さんまずは立ち話!二つ三つのグループがあり子供の話等で盛り上がっています。私は毎回『お疲れ様です。お先に失礼します。』と一人で先に帰ります! こんな時は何となく「ポツンとパピヨンママ」になってます(>_<) ←これ笑う所です‼

 

それから15年も住んでいると以前はAさんとBさんが仲が良かったのに、今はAさんはCさんと、BさんはDさんと仲良くなっていたり.... 近所でも色々あるのか~と女同士は大変そうです。

 

とはいえ、私も世間話をする時もありますよ!付かず離れず程々に!

 

以上、子なし・共働き夫婦のご近所付き合いでした。