がんサバイバーの回顧録と日常

アラフィフになってからの悩みだったり、どこにでもある普通の日常の話のブログです。

ホットヨガ コロナで変化したこと....

昨日、2か月半振りにホットヨガに行って来ました。というのも、私の通う大手ホットヨガスタジオで毎年企画の『みんなで太陽礼拝54回』というレッスンに参加したかったからです。例年は108回(煩悩の数)するんですが、今年はコロナの感染対策等もあり90分以上のレッスンが出来ないという事で54回となったそうです。

 

レッスンの内容はひたすら太陽礼拝を繰り返すというもの。最初の3回くらいは割とみんな揃っているんですが段々ばらついてきます。とにかく人に惑わされず一回一回丁寧にやっていきます。水を飲んだりするタイミングは各自に任せるスタイルなので私の場合は途中1回ロスしてしまいました(>_<)

 

月曜日にもう一度同じレッスンを受けて、今年一年の煩悩(54回×2回)を洗い流しスッキリしたいと思います。ちなみに2か月半振りという事で、現在二の腕と太もも裏が筋肉痛で痛いです。

 

今年はコロナの感染対策で、どこのスポーツジムやヨガスタジオも対応が二転三転して現場サイドも大変だったと思います。誰も経験したことのない事態で本当に大変だったと思います。

特に3月~5月くらいは、会員サイドも月会費や途中退会の違約金等の問題でごちゃごちゃ言いたい人は沢山いたと思います。まあ、お金が発生する事なので仕方ないっちゃあ仕方ないんですが.... 個人的には規約など簡単には変更できないのにイレギュラーな対応をしてくれたと感謝しています。

 

コロナの感染対策で嬉しかったことは、スタジオレッスンの人数が減った事!感染対策云々は別として隣の人との距離が少しあるので嬉しい♬ こちらのヨガスタジオはヨガマットを合わせる目印が付いていますが、以前通っていた別の大手ヨガスタジオはマットを合わせる印などは付いていなかったので、人が多い場所と少ない場所が出来ていました。

 

コロナの感染対策で残念だったことは、レッスン中にインストラクターさんからのアジャストがなくなった事です。ポーズのちょっとしたアジャスト(調整)がないことは残念です。コロナが収束したら復活して欲しいです。

 

2か月半振りに行って、マスク事情も少し変化がありました。以前はインストラクターさんはマスクシールドをしてレッスンをされていましたが、昨日行った時はマスクをされてレッスンされていました。レッスン後にインストラクターさんに聞いたところ『自分たちがレッスン中に話をするのでマスク着用になった』との事。マスクは自前みたいです。 

こちらは過去記事です。

nyugan-survivor.hatenablog.com

マスクを 着用してホットヨガレッスン受けるのも大変なのに、マスク着用でレッスンを教えるなんてインストラクターさんに感謝です。

 

レッスンを受ける方は、マウスシールドでもマスクでもOKです。マウスシールドはレッスン中だけでその他はマスク着用という事みたいです。昨日のレッスンでは8割マウスシールドで残りの2割がマスクという感じでした。

 

私はマスク派です。マウスシールドも購入しましたが、結局1回くらいしか使っていません。過去記事でも紹介しましたが、昨日もこのマスクを着用してレッスンしました。先日リピ買いしました。

f:id:nyugan-survivor:20201227123628j:plain
f:id:nyugan-survivor:20201227123556j:plain

f:id:nyugan-survivor:20201227124044j:plain

ノーズワイヤーも付いています。

f:id:nyugan-survivor:20201227123333j:plain

福笑い(^^♪ 左右の目の大きさ違うやん♬ 

f:id:nyugan-survivor:20201227123853j:plain
f:id:nyugan-survivor:20201227123835j:plain

左右はこんな感じ!

f:id:nyugan-survivor:20201227125212j:plain
f:id:nyugan-survivor:20201227125139j:plain

顎もぴったり安定してます。上から見た感じですがノーズガードがあるのでそんなに隙間はありません。

ホットヨガだけでなくスポーツジムでの着用におすすめします。

楽天から購入できますよ~♬

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。福笑い的な写真はどうでしたか⁉少しは笑っていただけましたか⁉