がんサバイバーの回顧録と日常

アラフィフになってからの悩みだったり、どこにでもある普通の日常の話のブログです。

どのくらいの頻度でシーツ洗うの⁉

職場の同僚で、最近一人暮らしを始めた50代独身男性Aさんがいます。主婦歴20年の同僚Bさんと、主婦歴25年の私と三人で雑談していて、このAさんが仕事が忙しいく洗濯まで手が回らない、という話からシーツの洗う頻度の話になりました。

 

Aさん『夏場は2日に一度、冬場でも一週間に一度はシーツ洗わないと汚いやろ~』と確かにそうなんですが、私とBさんは『いやいやそうなんだけど~、そんなにみんな洗ってないと思う....』と、Aさんは『だって夏はめっちゃ汗かくやん』そうなんです。Aさんあなたのおっしゃる通りです。ですが世の中の主婦や働く女性はシーツまで手が回らないんです。

多分Aさんは、今まで実家暮らしだったのでお母さんがちゃんと洗ってくれていたんだと思います。

 

二人暮らしでもシーツを洗濯しようとすると、外干しの場合は場所が結構必要になります。ましてやお子さんが2・3人いる場合は、普段の洗濯の量も多いのにシーツを洗うとなると考えてしまいます。

性別や家族構成、共働きや生活スタイル、洗濯なので天候にも左右されるのでシーツの洗濯は後回しになりがちだと思います。まあ、シーツは乾燥機使うとか、コインランドリーに行くとなれば話は別ですが....   

 

そこで、ちょっとシーツを洗う頻度のアンケートがあるか探してみました。

 

こちらは独身女子がシーツを洗う頻度のアンケート結果です。(マイナビウーマンから)

第1位「週1回くらい」……33.2%
第2位「月1回くらい」……25.4%
第3位「月2回くらい」……16.6%

woman.mynavi.jp

こちらはサラリーマンのシーツを洗う頻度のアンケート結果です。(日本全国サラリーマン実態調査から)

第1位「月1回くらい」  …………26.6%
第2位「3ヶ月に1回くらい」……16.6
第3位「月2・3回くらい」………13.8

www.tfm.co.jp

 

こちらはESSEの読者アンケートです。主婦層が多いと思います。

第1位「週1回」    ………39.2%
第2位「月に何度か」 ……30.2
第3位「3~4日に一度」……8.6

esse-online.jp

 

 

こちらフランスベッドのホームページに夏場は週に一度、冬場は二週間に一度で良いでしょうと書いてあります。

interior.francebed.co.jp

 

シーツや枕カバーは臭いや汗が気になる場合は、洗い替えを何枚かストックして取りあえず交換して洗濯は出来る時にしてます。安い物を何枚か購入しておけば何とかなります。

 

当たり前ですが、キレイなシーツは気持ちいい!出来れば、上のアンケートにもあるように一週間に一回洗濯が出来れば最高です!

皆さんはどの位の頻度で洗濯してますか?

ちなみに私の職場の女性4人(3人主婦、1人独身)は一ヵ月に一回位洗う感じで、意見が一致しました。

それに、ご近所さんの洗濯物に頻繁にシーツが干されているの見たことない…

 

女性のアンケート結果に若干の詐称がありそうな…疑惑のアンケート結果です。

 

先日購入品です。

 

【敷きパッド ダブル マイクロミンクファー ブラウン色】

肌触りもよく暖かいです。

f:id:nyugan-survivor:20201210223745j:plain
f:id:nyugan-survivor:20201210223759j:plain

f:id:nyugan-survivor:20201210223822j:plain

 

【敷きパッド ダブル B-WARMシリーズ グレージュ色】

肌触りはいいです。色はグレージュです。楽天の写真より実物の方がブラウンっぽいです。※暖かいと思いますが、まだ使っていません。

f:id:nyugan-survivor:20201210224254j:plain
f:id:nyugan-survivor:20201210224312j:plain

 

 
 わんちゃんの寝床も暖かくしましたが、人間さんの寝床も暖かくしました。

 

nyugan-survivor.hatenablog.com