がんサバイバーの回顧録と日常

アラフィフになってからの悩みだったり、どこにでもある普通の日常の話のブログです。

おうち時間 ~ドラマ鑑賞~ 続

先程、『アライブ がん専門医のカルテ』見終わりました。ドラマなので最後はハッピーエンド的に終わりました。良かった~。

 

nyugan-survivor.hatenablog.com

 

 

最後のセリフがとっても良かったので

『二人に一人が、がんになる時代、その日はある日突然やって来るかもしれません。しかし、がんになったからと言って人生を諦める必要はありません。医療は日々進歩しています。あなたにとって最善の治療を選択する事でこれまで通りの日常生活を送ることが出来ます。がんは共存できる病気です。』

 

乳がん患者さんは割とある日突然やってきた人が多いと思います。昨日まで病気ではなかったのにある日突然がん患者!世の中で言うところの死と隣り合わせ!

でも早期発見出来れば、恐れる事はない。もちろん再発の不安はある。メンタルは大事!こればかりは自分で強化しないといけません。

 

もちろん希少がんや進行がんなどこのセリフに当てはまらない、がんも沢山あると思います。

それでもやっぱり日々医療は進歩し続けていると思います。

 

良いドラマだったので是非どうぞ!