がんサバイバーの回顧録と日常

アラフィフになってからの悩みだったり、どこにでもある普通の日常の話のブログです。

おうち時間 ~ドラマ鑑賞~

みなさん、テレビドラマは見ますか⁉ 

ドラマは見ない、海外ドラマしか見ない、いやいや韓国ドラマでしょ!という人もいると思います。ちなみに私は今挙げた道は全て通って来ました!で、現在は一巡回ってほぼ日本のドラマしか見てません!

 

で、ドラマどんな風に見ますか⁉リアルタイムで毎週楽しみに見る派⁇ 録画して見る⁇ レンタルビデオ⁇ Hulu、ティーバー、AmazonプライムNetflix等々

 

私は取りあえず気になるドラマを片っ端から録画してまとめて見る派です!内容と出ている俳優さんで決める感じです。何故まとめて見るかというと、面白かった場合は次が待ちきれなくなるのと、リアルタイムで見ると前回の内容忘れてる....一話見て面白くない場合に即消去というパターンもありますが、ほとんど外れはないです。

 

ちなみにパパさんは少し前まで韓国ドラマで今は海外ドラマを見てます。

 

金曜日の夜から『アライブ がん専門医のカルテ』を見始めました。こちらのドラマは2020年1月~3月までフジテレビ系の木曜劇場で放送されたドラマです。

主演は松下奈緒さんで腫瘍内科医の役です。木村佳乃さんは外科医でがんサバイバーの役です。他には田辺誠一さんや北大路欣也さん、藤井隆さんなども出演されています。

 

毎回色々ながん患者さんが出て来ます。その中で少し気になったエピソードを紹介したいです。これから見たいなと思う方、少々ネタバレですがすみません。

若い胃がん患者さん(20代女性)のご家族が標準治療(抗がん剤放射線治療・ホルモン治療など)に対して嫌悪感を抱いていて、いざ抗がん剤投与するギリギリの段階で治療を中止して民間療法をするために違う病院に移るというもの。そのころ院内でがんが消える水が一本5,000円で売り付けられるという出来事があり病院は警戒中!最後は水を販売していた会社と民間療法をしていたクリニックは同じで詐欺で逮捕!胃がん患者さんも病院に戻ってきて標準治療を受けるというストーリー。

 

これを見て思ったのは、ネットが普及し情報が沢山ある中で正しい情報を自分で選別しないといけないという事。このドラマのご家族のように抗がん剤は毒だ!という発想の方もいると思います。私も乳がんと診断されたときに色々と調べているときに普通の乳がん患者さんのブログ(私のような)で民間療法を勧めるブログも見ましたが、なんだか怪しいとしか感じませんでした。

以前、有名な女優さんが乳がんの術後に標準治療を中止して民間療法に変えたというニュースはびっくりしました。

 

確かに副作用など辛い事もあります、免疫力低下で感染症へのリスクもあります。術後の標準治療は治すというよりは抑えるという意味が強いと思います。それでもやっぱり再発はあるんです。

でも私は標準治療をやらないよりもやった方がいい派です!考え方は人それぞれです。

誰でもがんになり得る時代です。今健康な人も日々細胞は闘っているんです。

 

もしもの時にどうするかは自分次第。

 

最後にこのドラマに出演されている清原翔さん、最近色々なドラマの脇役でよく見るようになった若い俳優さんですが、今年の6月に外出先で体調不良で救急搬送され脳出血の緊急手術をされて現在も予断を許さない状態が続いているそうです。その後の報道がないのでどのような状態かはわかりませんが、とても良い俳優さんなので早く元気になられることをお祈り申し上げます。待ってます!