がんサバイバーの回顧録と日常

アラフィフになってからの悩みだったり、どこにでもある普通の日常の話のブログです。

冬のお取り寄せグルメ

冬と言えばカニ♬ もうすぐお正月ですし、お取り寄せをして自宅でカニを食べる機会も増えると思います。そんな時に私の一押しのカニを紹介します。

 

このカニとの出会いは、3-4年前の兵庫県香美町ふるさと納税です。残念ながら現在はふるさと納税で取り扱いがありません。

 

そのカニの名は

兵庫県美方郡香美町モリタ食品さんのカニのワイン蒸し』です。

名前を聞いただけでワクワクしませんか⁉

ちなみにネットで『カニ ワイン蒸し』と検索してもクックパッドのレシピもしくはモリタ食品さんのこの商品くらいしかヒットしません!

f:id:nyugan-survivor:20201210205232j:plain

右下にあるようにオンリーワン商品なんです!

カニワイン蒸し:ワイン入りの特製タレに一晩漬け、スチームで蒸したカニです。身が取り易く味が濃厚です。チルドで出荷します。【モリタ食品さんのホームページから引用させてもらいました。】カニはロシア産です。

 

 ふるさと納税の返礼品で出会って、すぐその年にリピしました!翌年は実家と親類に送ったところ絶賛されました‼

f:id:nyugan-survivor:20201209232958j:plain
f:id:nyugan-survivor:20201209232748j:plain

こんな感じで梱包されてきます。発泡スチロールに氷が沢山入ってます。

f:id:nyugan-survivor:20201209232848j:plain

購入したのはカニワイン蒸し3L4肩です。冷凍ではありません。チルドで発送されます。すぐに食べれますよ。

f:id:nyugan-survivor:20201209232818j:plain

これが1肩です。カニの甲羅はありません。ついでにカニみそもありません(>_<)

カニの胴体にも身が沢山あります。サイズは3Lです。

f:id:nyugan-survivor:20201209232914j:plain

こちらは2肩分です。足を胴体から切り離しています。電子レンジやホットプレートで温めても美味しいとの事でしたが、そのまま頂きました。三杯酢を付けてもいいですがそのままでも十分美味しいです。

 

最近よく見る蟹鍋用のカニポーションというのがありますが、外れに当たると塩分きつめの時ないですか⁉その点こちらのカニワイン蒸しは甘みが強いです。

 

残りの2肩は翌日にお鍋にしていただきました。すでに蒸してあるのでサッと温める程度でOK!胴体の部分は最後に身を取り出して、雑炊に身を追加!美味しかったですよ♪

 

公式ホームページから購入できます。但し送料がかかります。今回『カニワイン蒸し3L4肩』6,600円+送料1,400円=8,000円でした。

morita-syokuhin.com

 

楽天からも購入できます。こちらは送料込みの金額です。ポイントも付きますので、お得な方で購入した方がいいです。実家には楽天から注文して送りました。8,820円で約800ポイント付きました。(※ポイントは購入時のキャンペーンやご自身のステージで異なりますのでご注意下さい。)

 

今年は年末にもう一度注文しようと思っています。ちなみに、楽天カニワイン蒸しに対するクチコミが全くありません。人気ないのかな⁇でも味は美味しい❗️私が食べたお取り寄せのカニの中ではダントツです!