がんサバイバーの回顧録と日常

アラフィフになってからの悩みだったり、どこにでもある普通の日常の話のブログです。

わんちゃんのお部屋!

わんちゃんのケージですが、皆さんどんなものを使っていますか?うちは少し大きめのケージを使っています。トイレとお部屋が別々になっている物ですが、今使っているのは二個目です!このケージは6年くらい使っています。ちなみにモアちゃんとデコちゃんのケージの劣化具合が全然違います。

 

こちらはモアちゃんのケージです。

f:id:nyugan-survivor:20201207005622j:plain
f:id:nyugan-survivor:20201207005643j:plain

モアちゃんは男の子なのでおしっこをする時に足を上げてするので、錆びてボロボロになっています(>_<)

f:id:nyugan-survivor:20201210002258j:image

モアちゃんのトイレです。手前にはおしっこはしないので、他の3面にはトイレシートをクリップで止めています。トイレシートはワイド二枚・レジュラー三枚です。

モアちゃんですが一日に何度もおしっこします!何故かというと『おしっこをする』→『ご褒美におやつを貰う』のルーティンです。賢い....

 

デコちゃんのケージです。

f:id:nyugan-survivor:20201207010819j:plain
f:id:nyugan-survivor:20201210002144j:plain

全く錆びていません。綺麗です!デコちゃんは基本一日二回食後におしっこします。夏場はトイレシートの上で寝ている時があります。

f:id:nyugan-survivor:20201207011533j:plain

デコちゃんはトイレシート(ワイド)一枚です。

 

次はお部屋の方です。大分寒くなってきたので冬仕様のお部屋の作り方です!

f:id:nyugan-survivor:20201207211224j:plain
f:id:nyugan-survivor:20201207211141j:plain

こちらは速暖マットですが、今は同じものは売っていません(>_<)安くてお手入れがしやすいので以前まとめ買いをしていました。床からの冷気を遮断してくれます。表面は起毛生地になっています。

 

f:id:nyugan-survivor:20201207212227j:plain

次はホットカーペットです。左がモアちゃん、右がデコちゃんのホットカーペットです。デコちゃんは一昨年低温やけどになってしまったので、カーペットカバーを付ける前にタオルを巻いています。

f:id:nyugan-survivor:20201207212207j:plain

ホットカーペットカバーを付けて弱の面を上にします。

f:id:nyugan-survivor:20201207012058j:plain
f:id:nyugan-survivor:20201207011732j:plain

ホットカーペットを置いてからベッドを置いています。左がモアちゃん、右がデコちゃんです。デコちゃんは水はペットボトルを使用した給水器ですが、モアちゃんはこれが怖くて使えないみたいです。

ベッド等はペットショップで購入するよりもホームセンターやニトリなどで購入する方が安いです。うちは何故かベッドはネットでは買いません。

 

f:id:nyugan-survivor:20201207213713j:plain
f:id:nyugan-survivor:20201208225532j:plain

f:id:nyugan-survivor:20201208225227j:plain

お部屋が窓際にあるので、少しでも冷気を遮断するために後ろにブランケットを掛けています!もう少し寒くなったら厚手の毛布に変えて、ホットカーペットもベットの上に置いています。モアちゃん、お部屋をセットしたらすぐにベッドに直行!

 

f:id:nyugan-survivor:20201207214000j:plain
f:id:nyugan-survivor:20201207214041j:plain

毎朝、出勤する時に『お部屋入るよ~』の掛け声でお二人さんすんなりとケージに入ってくれます。いい子ちゃんです。

 デコちゃんこれ使ってます。

 

今使っている速暖マットがもう売っていないので、次はこれを買ってみようと思います。この上にベッド置いたらいいんじゃないでしょうか⁉

 

ワンちゃんのホットカーペットあった方がいいです。うちの子も大好きですよ!

 

日に日に寒くなってきたので、お部屋を冬仕様に変更しました。ドーム型のベッドも暖かくて良さそうなんですが、モアちゃんがドームの中ではなくてドームの上に無理やり座るのでうちはドーム型は使えません(>_<)お値段お高い!

モアちゃんのケージもそろそろ買い替えたいんですが、どれにしようか考え中です。

 

トイレシートはふるさと納税の返礼品です。

 

nyugan-survivor.hatenablog.com