がんサバイバーの回顧録と日常

アラフィフになってからの悩みだったり、どこにでもある普通の日常の話のブログです。

京都木津川 麺屋 じすり

先日、京都府木津川市にあるラーメン屋さん『麺屋 じすり』さんに行って来ました。木津川市京都府でも限りなく奈良県に近い市です。という事で京都市内からよりも奈良市からの方が断然近いです。

f:id:nyugan-survivor:20201221211933j:plain

土曜日の12時半に到着。すでに数組の先客が並んでいましたが案外あっさりと15分程でお店の中に入れました。お店は店主夫婦(多分)が二人で切り盛りされていました。

f:id:nyugan-survivor:20201221212357j:plain

こちらは海老そば専門店という事で、海老の出汁を使ったラーメンです。ホームページによると鶏ガラと豚骨を煮込んだスープに甘海老から取った出汁を合わせたダブルスープとの事です。

待っている間、外にも海老の香りがしてきます。期待値が上がってきました♬

f:id:nyugan-survivor:20201221213920j:plain
私は海老そばの味噌味を注文しました!

f:id:nyugan-survivor:20201221213403j:plain

麺は平打ち麺です。ガツンと海老が感じられます。スープと白ご飯でも美味しい!ちゃんと味噌味も感じました。チャーシューは少し厚めの柔らかいチャーシューです。

f:id:nyugan-survivor:20201221213255j:plain

こちらはパパさん注文の海老そば(しお)です。こちらの方が海老が感じられる⁉

 

ramen-restaurant-1415.business.site

 

食レポ的なものは、あまりうまくないのでご興味のある方はホームページに等でご確認お願い致します。

 

こちらのラーメン屋さんも人気店です。

nyugan-survivor.hatenablog.com

 

最後にラーメンとは関係ありませんが、京都府木津川市が限りなく奈良県ということからこちらのお話をします。

パパさんは奈良県生まれ奈良県育ちですが、高校は大阪市内で大学は京都です。社会人になってから職場は大阪市内です。奈良県奈良市生駒市辺りの方はこんな感じの人が多いです。よって奈良県人なのに奈良県人の自覚がない人が多い!

パパさんは旅行に行った時など『どこから来られましたか⁉』の質問には必ず『大阪です!』と答える(>_<)意味分からん!

 

ちなみにうちの職場の男性もこんな感じです。うちの会社の取引先は95%大阪市内なんですが、取引先の方に『大阪市内まで第二阪奈使ったら20分で行けますから~』奈良だけと大阪と変わらないよアピールが聞いていて痛い....