がんサバイバーの回顧録と日常

アラフィフになってからの悩みだったり、どこにでもある普通の日常の話のブログです。

今年の個人的な出来事

こんにちは🤗

今年も残すところあと少しとなりました。

この一年を振り返ってみて、この年代ならではの問題がいくつか出てきたなと…

 

今年の出来事(家族編)

・旦那が暴れた事。

 ※結局、大きな発作?が二回と、未遂が一回ありました。

・姉との関係が上手くいかなくて、実家に帰省するのがイヤになった。

 ※今年は一度も帰省せずでした

・母が幻覚幻聴、被害妄想などが酷くなり一人暮らしが心配になった。

 ※ケアマネさんの話だと、母の今の状態だと介護度を見直す申請をしても『要支援1』から区分が上がるのは難しいらしいです。要するに一人暮らしに問題はないという事でしょうか...

・義両親が夫婦喧嘩をして義母が家出をしてきた。

 ※現在、義父の施設入所の話は立ち消えています。相変わらず主従関係が続いています。義父→王様、義母→奴隷、的な関係です。一応、次に夫婦喧嘩をして家出することになったら強制的に、義父は施設入所となると伝えているようです。

 

この4つは来年は手放したい案件なんですけど、実際は来年も引き続きよろしくお願いいたします。って感じなんでしょうかね…

家族関係の事はネガティブ案件ばかりでうんざりです。

上手く付き合っていくしかないでしょう😆

 

引き続き、今年の出来事(個人編)

・コロナになった事

 ※7月にコロナに罹りました。ワクチンは三回目接種(2022年4月)が最後でした。結構しんどかったです。ただ我慢できない程ではなかったかな。

・一人旅を沢山した事

 ※2月にクラブツーリズムで富山・白川郷の旅(結局白川郷には行けず)、4月に東京花見旅行、12月に函館旅行。

・おしゃれがしたくなった事

 ※ここ数年コロナ禍という事もあり、お出掛けの機会が少なくなっていた事もあり、おしゃれから遠のいていましたが、今年はメイクとかファッションとかにお金を使ってしまいました😆自分が本当に欲しいと思ったものは、購入してもOKルールを作りました😆

・NISAや投資信託などで積極的に投資をした。

 ※NISAと投資信託はコロナ禍(2020年9月)にスタートしました。投資信託は成績が良いですが、一般NISAは初心者なのでトントンって感じ。基本的に国内株式を購入しています。来年からは新NISAが始まるので、つみたて投資枠も使っていこうと思います。

乳がんの経過観察が半年に一度から、一年に一度になった。

 ※乳がんの手術が2016年11月、抗がん剤治療と放射線治療が2017年1月~9月、その後は無治療(トリプルネガティブだったので)で経過観察を半年に一度クリニックで受けていましたが、今年5月の血液検査の結果で『CEA』『CA15-3』『NCC-ST-439』の腫瘍マーカーの値が術後安定しているので、そろそろ経過観察は一年に一度でも大丈夫でしょうとの事でした。

 

 

こんなところかな...

 

個人的には良くもなく悪くもなくです。

 

自分の人生なので、家族の悪い運気に引っ張られたくないです。一緒に落ち込むのではなくて、至って普通に付き合うのが一番いいのかな。

旦那が更年期になったとしても、変わってあげれる訳でもないし、もちろんいつ自分がその立場になるか分からないんだけど、普通にいつも通りが一番です。

これって、自分が乳がんになった時に思った事です。

普通に接してもらえる事が有難かったです。

 

 

そんな感じの2023年もあと僅かです。

2023年の年末ジャンボの抽せん会が終わったようですね。

 

億万長者になってるかな?

 

それでは、今年も一年ありがとうございました。

来年はもう少しブログ更新頻度を上げていきたいです。

 

では、よいお年をお迎えください。

 

 

 

旦那が暴れん坊将軍になった話

nyugan-survivor.hatenablog.com

姉との関係の話

nyugan-survivor.hatenablog.com

母の幻覚幻聴の話

nyugan-survivor.hatenablog.com

義両親が夫婦喧嘩をして義母が家出してきた話

nyugan-survivor.hatenablog.com