がんサバイバーの回顧録と日常

アラフィフになってからの悩みだったり、どこにでもある普通の日常の話のブログです。

ブログは治療の支えになると思う…

ブログを始めて後三ヶ月で丸二年経ちます。最初の頃に比べると更新頻度は減っていますし、読者登録者数は200名超えですが、現在もブログを更新されている人はどのくらいでしょうかね~。

ブログを始めて一か月後の心境はこちらです。

nyugan-survivor.hatenablog.com

 

 

さてさて、私のブログ名からも分かるように乳がん治療の事だったりも一応書いています。最近はもっぱら雑記ブログと化しています。

ブログを始めて二ヶ月後にはこんなことも書いています。この気持ちは今も持っていますが、あくまでも自分の目標です。

nyugan-survivor.hatenablog.com

 

ブログ開設から半年経過してからは、こんなことも書いてました。ブログをスタートしてから一年後には一割の人しか続けてないとか!

nyugan-survivor.hatenablog.com

 

そしてそして、昨年の10月にはこんなことも!こちらの気持ちはあくまでも他の病気ブログを運営している人に対して思う気持ちです。私自身はブログを続けていきたいと思いますよ🤗

nyugan-survivor.hatenablog.com

 

最初の頃は、ブログ内で誰かとコメントのやり取りをするようになるなんて思っていませんでした。がん闘病グループに入っていると、同じように病気をされて治療を頑張っている方からコメントを頂いたり、またこちらからコメントをしたりしているうちに、世に言うブロ友さんが出来た~とちょっと嬉しくなったりしてました。

さてさて、最近は折角できたブロ友さんも治療が終わりブログを卒業された方もチラホラ!

寂しいけどブロ友さん達はここでのやり取りで、勇気づけられたり、あ~この副作用ってよくある事なんだ!とか、そろそろ髪の毛が抜けるぞとか(>_<) 辛い治療が乗り越えられたと信じてます。

 

でも、やっぱり病気ブログなので心配な方がいらっしゃいます。

海の向こうで治療をされている方で、何故か私のブログをフォローして下さっていて...最後の更新は昨年末でしたが、どうだろうなぁ~。

少しでも穏やかに過ごされてるかなあ~。

昨秋には最後の旅行にも行けたみたいだし...

日本に帰って来られたかな…

本名も知らないブロ友さんですが、何かの縁でこうやって少し繋がった方なので心配ですよね…

 

そうそう、私の父もブログを約15年続けていたんですが、最後の一年は更新なし。

父が亡くなった後にブログに亡くなった報告をしました。すると数名の方から追悼コメントを頂きました。やはり、父の年齢から察して長らく更新がなかったのでもしかして亡くなったのではと思っていたそうです。

 

 

病気ブログは時々悲しい知らせもあるし…

まあ、悲しい知らせはない方がいいけど、こればっかりは仕方ないもんね。

 

 

元気になってブログから卒業するのはきっといい事なんだな~と...

 

さて私はというと、おッとこれブログネタになるかな⁉なんて思いながら写真をパシャパシャしてます(>_<)