がんサバイバーの回顧録と日常

アラフィフになってからの悩みだったり、どこにでもある普通の日常の話のブログです。

母の介護 姉との関係

こんばんは~。

父が亡くなって、もうすぐ2年半経ちます。

父が生きている頃は、姉とあまり連絡はしていませんでした。

 

何度か姉にお金を貸していましたが、最後に貸したお金(10数年前に30万円)が、返金されないので疎遠になっていました。(ちなみに現在も返ってきていません。)

 

お金を貸した時点で、返って来ないものと思って貸さないといけないという事は分かっていますが、姉が私からお金を借りている事を完全に無かった事にしている事も、意味が分かりません。

 

とはいえ、父が亡くなってからは実家で母が一人暮らしなので、どうしても姉に頼る事になっています。

 

姉は、自分が母の事を色々としているので、何でも最初に聞いておきたいみたいです。

私が母から聞いた話を姉に伝えると『私には(母が)言ってこないから...』とか、そういった事ばかり言って、話が進んでいかない時があります。

 

最近は、姉からLINEでこんな事をしました等の報告があります。

金曜日に姉からLINEで、実家の畑の草取りをした事、母と畑の肥料と、最近夜中にトイレが間に合わない事があるらしいので、オムツと尿漏れパッドを購入したと連絡がありました。

 

毎週土曜日に母に電話をしています。

内容は天気の話だったり、デイサービスの話だったり、体に気を付けるようになどの話で、通話時間は5分程度です。

 

例によって、昨日も電話で話をしました。

母は金曜日に姉が畑の草取りをしてくれた等の話をしてくれました。(姉からLINEで報告がありました)

 

 

今日(日曜日)、先程なんですが母から電話がありました。

乳がんになった時に足は腫れたの?』と聞いてきた。

私は『腫れてないよ』と答えました。

 

なんでも、最近足が腫れていて乳がんかもと心配になったらしい(意味不明)

それと、夜におしっこが間に合わないと…(前日の姉からのLINEで尿漏れパッドを買った事は知ってます)

 

私は母に

一度泌尿器科を受診する事

足の腫れはかかりつけの内科に行ってみたらと...

 

そんな、話をしている時に実家の電話が鳴りました。

母は『あ、お姉ちゃんからだわ』と言って、私との電話をブチッと切りました。

多分、私に電話する前に姉に電話したんだと思います。

 

あ~、電話が終わったと安心していたら

姉からLINEが来ました。

『今日...お母ちゃんから電話あったんだって?

私も仕事中だったから、私にはなんにも言わなかったみたいだけど…

後から聞かされるとねぇ⁉(※1)

一昨日、夜寝る時に尿漏れするからって、一緒にオムツや尿漏れパッドを買ってきたんだけどね...

仕事辞めて介護も視野に入れて一緒に居ないとだめなのかなぁ~。(※2)

 

多分なんですが、母が姉との電話で、私に泌尿器科を受診するように言われたとかなんとか話したんだと思うんです。

それにしても、

(※1)の発言ですが毎度毎度めんどくさいです。

 

私は姉にLINEで

『電話って、今だよ。

お姉ちゃんからの電話で、私の電話は切られましたよ😅』

 

すると姉は

『そうなんだ!(母の携帯が)電話中みたいだったから、実家に電話したからだね。申し訳ない😅』

 

その後、姉から電話がありました。

私が母から足の腫れや頻尿の件を聞いたのが、姉の少し前だったと分かったら機嫌が良かったです(意味不明)

それから(※2)の発言について、

『介護で仕事辞めるとかは止めてよ。それよりも、平日に一日二日でも実家に泊まって一緒に夕飯を食べる方がいいよ...』

『その上で、休みは自分の事に使った方がいいよ』と…

 

姉は(※2)の発言は、ちょっと言ってみただけと言ってました。(謎に気を引きたいのか⁉そういうところも意味不明)

 

現状、母の介護は仕事を辞めてまでするような事はないと思ってます。

そのうち、一人暮らしが無理なら施設に入所するとか、姉に一緒に住んでもらう(姉は現在賃貸マンションに住んでいて、父の遺言書で実家は姉の名義です)とかになるのかなと思ってます。

 

 

とにかく、姉と話すとイライラするんですよね...

怒らせないように気を遣わないといけないし...

 

姉との関係が上手くいている人が羨ましいです。