がんサバイバーの回顧録と日常

アラフィフになってからの悩みだったり、どこにでもある普通の日常の話のブログです。

家に帰りたくない病になりそうです

おはようございます。

昨夜、義母が家出をして我が家にやって来ました😓

義両親は二人暮らしですが、義父は定年退職後すぐに脳梗塞になり半身麻痺があるので、トイレや食事など一通りの事は自分で出来ますが、病院の送り迎えや服の着替えとかの手助けは義母が約20年やってます。

 

義父はかなりの男尊女卑、亭主関白、モラハラ夫な人です。

義父は義母に色々な事をやってもらっても、全く感謝の言葉などもありませんし、王様と奴隷の関係です。

 

昨夜はお風呂上りに体を拭いてあげていたら『恩着せがましい』などと言われたそう。その数日前からずっと不機嫌だったらしくて、とうとう言い争いになり最終的には義父が『お前なんて出て行け~!』となったらしいです。

 

数年前も同じような事があり、2日間我が家に泊まってましたが、私的には義妹の家に行ったらいいんじゃないの?と思ってしまいます。

 

旦那は母親の味方なので『何日でもうちに居ったらええやん』『向こうが謝って来るまで居りや』と言ってます。

ごめんなさい。正直私は早く帰って欲しいです...

 

うちは、一軒家ですが数年前に二階をリフォームして、誰かが泊まりに来るような設定の家になってません。

一階は和室も続きになっているLDKでワンちゃんの寝室。

二階は元々3部屋あった所を、2部屋を1部屋にして大きな寝室兼二階のリビング的な感じにしてて、残り1部屋は旦那のクローゼット状態です。

 

よって、お客さんが来ても寝る場所はありません。

 

今回は寝室を二つに区切って(一応仕切る事が出来ますが天井が広く取ってあるので、上は開いたまま)寝る事になったんですが、結局中々寝付けず夜中に一階に降りてワンちゃんと寝てました😓

 

いつまで続くのかな~。

本当に疲れた...

 

今日から家に帰りたくない病です😓