がんサバイバーの回顧録と日常

アラフィフになってからの悩みだったり、どこにでもある普通の日常の話のブログです。

トリプルネガティブ乳がん術後5年目検診終了

昨日は乳がん術後5年目検診でした。前回11月13日が診察日で採血をしていたので、昨日はその結果とマンモグラフィと胸部レントゲンと胸のエコー検査でした。

結果は全て問題なし。

 

トリプルネガティブ乳がんは手術、抗がん剤放射線治療を終えると後はホルモン治療等はないので、後は只々これから再発しない事を祈るのみ。

だから薬を服用する事もないので知らない人からすると、『大したことなくて良かったね』と言われる事もあります。大体こう言う人は『知り合いは術後も薬服用してて大変なんだよ...』とか... ある意味、薬服用しないから楽ではあります。

 

以前クリニックからもらった術後の検査予定表はこれ ↓ ↓

nyugan-survivor.hatenablog.com

 

予定表には術後5年までの予定しかなくてどうなるのかなと心配していましたが、先生の方から『術後5年経ったけれど、トリプルネガティブ乳がんなので今後も定期的に検査しましょう。半年か一年に一度どちらでもいいので検査しましょう』と言われました。あ~一安心です。取りあえず定期的に検査してもらえるというだけで安心感が違います。という事で、次の定期検査は来年の5月~11月の間に受診することになりました。クリニックの予約は3か月先までしか予約できないので、来年の2月になったら5月の予約を入れる予定です。

 

これからは乳がんの話はもっともっと少なくなる予定。