がんサバイバーの回顧録と日常

アラフィフになってからの悩みだったり、どこにでもある普通の日常の話のブログです。

まずは自分に出来る事から

こんばんは

今年初投稿になります😆

今年もよろしくお願いします。

 

年明け早々に大きな地震があり、改めて平穏な日常が当たり前ではないんだと痛感しました。

 

地震の被害に遭われた皆様に心よりお見舞い申し上げます。

 

さて私に何が出来るのか?

取りあえず、簡単に出来る事から...

ふるさと納税で応援します。

私は珠洲市輪島市穴水町

 

どこの自治体も大変な被害があり、その中から3自治体を選びましたが、選ぶのも難しかったです。

 

募金はなんとなく信用していません(-_-)

中抜きされるかもとか...本当に募金に使われるのか?とか…疑り深い人間です。

まあ、その点ふるさと納税だと直接自治体で使われるので安心。

 

今は、被害が少なかった北陸各地でも観光客が少なくなっているとニュースで見たので、春先にでも金沢とかに遊びに行ってもいいかなと考え中です。

 

そしてそして、実家の母に能登半島地震に便乗した詐欺電話が掛かって来たそうです。母はそれ以降、幻聴の症状(不審者が家の窓ガラスを叩くそうです)が出ていて困っています。皆さんも気を付けて下さい。

www.kokusen.go.jp

 

お正月に別府旅行に行ってきたので、近いうちにまた旅行記書きます。

あ、12月に行った函館一人旅も書かないとです😆