がんサバイバーの回顧録と日常

アラフィフになってからの悩みだったり、どこにでもある普通の日常の話のブログです。

男性更年期?鬱? とても怖いです

新年初めての投稿になります。

今年もよろしくお願いします。

 

深夜の投稿になります。

先程、今まで経験したことのないような事があり、どうしていいか分からずブログに書いて、自分の気持ちを整理していこうと思います。

 

昨日は、旦那は仕事が休みだったので、ビデオをレンタルして映画を観ていたようです。大体、旦那が平日休みの日は私が帰ってくる時間に合わせて、ご飯を炊いてくれるので、私が帰宅後におかずを作って夕食を一緒に食べてます。

 

さて、今日は夕飯後少ししてから、旦那がリビングで映画を観ているので、私は一人で先に寝室に行って寝る事に... 大体、布団に入ってからYouTube見たりしてますが…

 

YouTube見るのも疲れて、眠りに入った頃に旦那が二階の寝室にやってきて

『テーブルの上に置いてあったレンタルビデオの紙どこにやったん?』

と、怒り口調で言ってきました。

私は布団の中から

『知らんよ。触ってないし』

と言いましたが、取りあえず一階のリビングへ降りて行きました。

一階に下りたついでにトイレに入っていると、旦那がリビングから

『あったわ』

と言っているのが聞こえたので

『あったんやね。寝るわ』

と言って、また二階の寝室へ行きました。

 

その後、布団の中でちょっと腹立つな~なんて思いながら寝てました。

(寝てる所を叩き起こされた感です)

 

それからしばらくして旦那が布団の中へ入ってきました。

先程の件がなかったような感じで

『寒い寒い~』

と引っ付いてきました。

私はちょっとムッとしたので

『ちょっと、何よ~。さっきのまだ怒ってるよ!』

と、一応怒ってるアピールしとかないとと思って言うと

『は!さっきゴメンって謝ったやん!腹立つ~!もう知らんわ!』(ここまでは過去にもあり)と言ったかと思うと、

(ここからが今回初)いきなり布団から飛び出て『ワァ~』と叫びながら、枕を振り回し投げつけて、部屋から出て行ってリビングに行って、叫びながら床をドンドンと踏鳴らし、私がリビングに向かうと逃げるように、今度は二階へ行き床に座り込んで、胸を抱えながらハァハァと過呼吸のように苦しそうにしてます。

取りあえず、『大丈夫だよ、落ち着いて』とお水を飲ませ『ごめんよ、私も最初に怒られたから怖かったんやで』と、旦那はずっと無言です。

私は、『大丈夫、怖かったね』『急に感情が爆発したから怖かったね』と言いながら、抱きしめて背中をさすっていました。

 

その後少し落ち着きを取り戻し、旦那は私の事を『怖い…』と言いました。

これがどういう意味なのか…

朝目覚めた時もそのような感情なのか?

 

その後旦那はリビングにで寝るようだったので、私もリビングで一緒に寝ようとすると、少ししてから寝室に行って寝るとまた移動しました。

 

『私も一緒に行ってもいい?』と聞くと『うん』という返事。

 

寝室で一緒に寝てたんですが、リビングでわんちゃん達が騒いでいたので、旦那が寝たのを確認して、今はわんこの相手をしつつブログを書いています。

 

今は、旦那はいびきを掻いて寝ています。

 

実は義父もこういう気性があります。

性格的なものなのか、でも若い時はこんな事あまりなかったかな~。

 

時々、こういうちょっとした言い合いはあります。

大体は、旦那が私の言い方に腹が立つって言うパターンです。

旦那は、家の事も割とやってくれてるし、頑張って働いてくれてるし、基本的に私がやりたい事を優先してくれたり、優しい面も沢山あります。

そしてなにより、私の事をとても好きでいてくれてます。

だから、余計に私が旦那に対して怒っている状態が耐えられなかったんじゃないかなと推測...

旦那は、

自分が私に対して怒るのはOK

私が旦那に対して怒るのはNG

なのです。多分...

 

過去にも、こういう事は(ここまでのはないけど)何度かあります。

翌日も拗ねて無視するとか...

(これは義父も同じで義父は長いと一ヶ月くらい続くとか)

 

今の旦那の仕事も関係しているのかな~。

忙しい上に、休みが少なかったり、以前の会社よりもお給料が減ったり、モチベーションが上がらないようです。

 

後、三時間程で朝です。

旦那、大丈夫かな…

私の事、受け入れてくれるかな…

本当は、そんなに怒ってなかったのに怒った振りしたんです、私…

そもそも私って怒りの沸点がかなり高いので、そんなに怒りません。

 

朝起きても私の事怖いのかな…

不安で寝れません。