がんサバイバーの回顧録と日常

アラフィフになってからの悩みだったり、どこにでもある普通の日常の話のブログです。

一難去ってまた一難…

今年に入ってから勃発した、旦那の問題も少しずつ落ち着いてきた、一月末に新たな問題が勃発…

 

年明けの旦那の問題はこちら…

nyugan-survivor.hatenablog.com

nyugan-survivor.hatenablog.com

nyugan-survivor.hatenablog.com

nyugan-survivor.hatenablog.com

 

一週間に一度の母への電話ですが、毎回これといった話題もないので、天気の話や夕飯は何を食べたかとか、今日は何をしたかとか、戸締りと風邪に気を付けるように、なんて話ですが、取りあえず最低でも一週間に一度はするようにしてます。

 

で、ある日の電話で母から『家の中に人が入って来る』と…

母は足音が聞こえるとか言うので、人影を見たのか聞いてみると見ていないと…

う~ん、人的被害もなければ物的被害もない…

もちろん、実家には取られるような金品はないし…

じゃあ、誰が入っているのか?

母曰く、姉の子供(男・20代後半、母の孫)が、入って来ていると…

実家の鍵を、姉と姉の子供が持っているので、母はそれが気になっているようです。

取りあえず、この日は最近は物騒だし戸締りをちゃんとするようにとだけ伝えて電話を切りました。

 

 

翌日も母に電話…取りあえず、戸締りをするように伝えて電話を切る。

 

 

離れているので電話でしか話せず、顔を見て話せないのがもどかしい。

 

姉に様子を見に行ってもらおうと思い電話をする事に。

普段はなるべく電話は避けてLINEで済ませてますが、話が簡単に済みそうだったので、電話をしたのが間違いの元…

 

姉に電話で

私『今時間があまりないから手短に話をするよ~。お母ちゃんが家の中に人が入って来ると言ってるから、次に行った時に話を聞いてみて?』と…

姉『は!私がこの前行った時はそんな話してなかった』

私『いやいや、昨日そんな話をしてたから…私だと顔を見て話がしてあげれないから、お姉ちゃんが行って顔を見て話してみてよ…』

姉『私はいつも顔を見て話をしている』

私『そういう意味で言ってないやん、私だと電話でしか話が出来んから、直に会って顔を見て話を聞いてっていう意味』

姉『私が行った時はそういう話は一切してこない、離れて暮らしてる人にはそういう事を言って心配させようとしている…』

私『そうかもしれんけど、私はそういう話を聞いたら、お姉ちゃんに様子を見に行ってとしか頼めない…、それからお母ちゃんが○○(姉の子供)が、入って来てるって言ってたから、違うなら違うって言って安心させてあげてよ…』

姉『そんな事、○○がする訳ない』

私『私も誰か人が入って来てるっていうのは、妄想だと思うけどお母ちゃんが不安に思っているのは確かだからそれを取り除いてあげてよ』

姉『妄想だと思うけど…』

 

はい、こんな話がエンドレスで30分ぐらい続きました(-_-)

私はこれって5分で終わる話だと思って電話したんですが、ホント最悪でした。

『お母ちゃんが家に人が入って来るって言ってるから今度話聞いてあげて』

『了解、今度聞いてみる』

で、よくないですか?

 

この話、続きがありまして…

私が姉に電話した二日後に、姉から電話があり

『お母ちゃんが大変な事になった…』

私は一瞬、倒れたのかなとドキッとしましたが

『近所の人から電話があって、お母ちゃんが家の中に人が入って来るって言ってるらしくて…今、近所の人が家の中を調べてくれてるらしくて…まあ、実際は誰も入って来てないんだけど…』『近所の人が最近お母さん少しおかしいよって…支援センターの人に相談した方がいいって言われた』

 

は~い、ここまで聞いて私は一言『それって、この前私が電話で話をした事と同じでしょ。何が大変な事になったって?』

 

取りあえず、姉の電話を切り母に電話をする事に…

母曰く、姉の子供の持っている鍵が色んな人(友人)に回っていると…

そんな事あるはずもないんですが、母は思い込んでいるので私が何を言ってもダメ。

とにかく戸締りをちゃんとしてと伝えて電話を切り、姉にこの話を伝えました。

 

母に何かあった時のために、姉の子供も鍵を持っていましたが、鍵は母に返す事にするとか。

 

この後は姉とは電話してません。

母とは一週間に一度は電話していますが、誰かが家の中に入って来るという話はしてこないので、取りあえずこの問題は解決したのかな…

 

とはいえ、昨年9月に介護申請をしましたが『要支援1』でした。

要支援1だとあまり出来る事がないとか、とはいえ支援センターの人と繋がっていれば何かと今後助かる事もあると思うんですが、窓口は姉なので私があまり口出しする立場にないんですよね。

姉はあまり他人に介入して欲しくないとか。

何かとめんどくさいとか言ってたかな…

 

母の事は心配だけど、姉と連絡取りたくないのが本音です。

はぁ~、もうしばらくこんな事が続くのか…