がんサバイバーの回顧録と日常

アラフィフになってからの悩みだったり、どこにでもある普通の日常の話のブログです。

男性更年期 再び暴れる旦那

昨夜、旦那がまた暴れました。

夕飯が終わり、私はパソコンに向かってブログを書き、旦那はソファに座ってドラマを見ながらウトウトしていました。

22時頃に、旦那の携帯がしつこく鳴りました。

ウトウトしていたところを、電話で起こされた旦那は少々不機嫌気味で電話にでました。電話の主は義母のようです。

会話の内容からして、また義実家の何かが壊れた模様...

旦那は

『今週は土日も仕事だし、直ぐには行けない』

『見てもないのに電話だけで分かる訳ない』

『うちの家のと違うから分からない』

などと、5分位話をしていました。

義母も旦那が無理って言っているのに、

諦めないので旦那はイライラしている様子。

 

この時点でかなり不機嫌モード

 

電話が終わり、

『お義母さん何だったの?』と聞いてみた。

『お風呂の栓がどうとか言ってた』と…

 

そう言えば、前にも同じ事があったような...

私は旦那に

『前も同じ事あったよ~。お風呂の栓が壊れたとかなんとか...』

と、話し出したところで旦那は

『あ~、もう、うるさい!うるさい!うるさい!』

と、話を遮って来た。

 

で、旦那はそのままソファに座ろうとした時に『うるさい!うるさい!言わんといて欲しいわ』と、言いました。

 

すると、旦那はスイッチが入っちゃいました。

 

手に持っていたテレビのリモコンを叩きつけ2階へ

階段もドンドン足音を立てながら、怒りを爆発させてます。

それでも怒りが収まらないようで、2階で地団駄を踏んでいます。

リビングでわんこ達はびっくりして呆然としてます。

 

地団駄を踏んだあたりで、年明けの事が思い出されもしかしてヤバいかもと、2階へ行ってみると、今度は大声を出しながら夏用の掛布団を振り回してます。

 

なんとか、体を押さえて『ごめんごめん』と謝りました。

すると、鬼の形相で『あんな、言い方するなって言ったやろ!!!』と...(怖)

 

その後、旦那はベッドに横になり前回同様、息も荒く苦しそうです。

取りあえず、体を擦りながら『大丈夫、大丈夫』を繰り返します。

お水を飲ませて、深呼吸をさせて落ち着かせました。

体を触るとめちゃくちゃ熱かったので、取りあえず熱を測って(平熱)、アイスノン持って来て様子をみます。

 

心臓が苦しいと言っていたので、ちょっと怖かった...実は旦那、数年前に狭心症カテーテル入れているから、こういう時心配なんですよね。

 

その後も、吐き気がするとトイレで吐いたり...

夜中に何度か、胸が苦しいと言ってベッドに座ったり...

落ち着いてきたら、いびきをかいて寝ていたので少し安心しました。

前回の時は私の事を『怖い』と言っていましたが、今回は怒りを吐き出した後は、私の事を受け入れていました。

 

朝も、何事もなかったかのように普通に接するようにしました。

 

出勤後に、LINEでお互いに『ごめんスタンプ』送り一応仲直り...

今はLINEなんて良いツールがあるので有難いですね。

 

旦那はまだ帰宅していませんが、先程電話をしたところ胸がなんかおかしいそうです。

そのくらい、一気に怒りが噴出したんですね。

私なんてそこまでに怒る事ないんだけど、やっぱり旦那は更年期だよな~。

 

どうにかして、泌尿器科男性更年期の検査をさせたいんだけど、旦那を説得するのは難しいかな...

更年期なんて恥ずかしくもなんもないんだけど、男性更年期はまだまだ認知されてないから行きづらいよね。

自分が更年期で感情がコントロール出来ないって分かれば楽になるのになぁ。

 

先日もブログに書いたばかりだけど、お互い様と思えたら夫婦関係上手くいくんじゃないかな...特にうちの場合はね。

nyugan-survivor.hatenablog.com

 

 

ちなみに『あ~、もう、うるさい!うるさい!うるさい!』っていうセリフは、自分の都合が悪い時とか、面倒な話を聞きたくない時とか、自分にとってどうでもいい話の時とかに、旦那が私によく言うセリフです。

このセリフ私は、めちゃくちゃ腹が立つんです。

普通に『会話』をしたい時にも言われる事があり、もう何?って感じです。

 

今回は、私もやり過ごせば良かったなと反省。

だけど、旦那も反省して欲しい。

多分、100%私がいらん事言ったって思ってるし...

 

まあ、しょうがない。

次回は気を付けます😆

被害を受けたリモコン。

朝、旦那が直してました。

 

 

今年、1月に起こった暴走モードの旦那の話。

nyugan-survivor.hatenablog.com

 

nyugan-survivor.hatenablog.com

 

nyugan-survivor.hatenablog.com

 

nyugan-survivor.hatenablog.com