がんサバイバーの回顧録と日常

アラフィフになってからの悩みだったり、どこにでもある普通の日常の話のブログです。

母と姉から愚痴を聞かされる

母から電話がありました。

内容は意味不明ですが、ざっくり言うと姉の愚痴のような感じです。

但し、姉から何を言われて、母は私に何を言いたいのか分かりませんでした。

 

姉には息子が二人(社会人)いますが、一人は東京で暮らしています。

 

母が姉から『お母ちゃんは一人でもいいよね』とか『私には子供が二人しかいないから東京に行きたい』などと言われたと…

これだけ聞いて、私は何のこっちゃ分からん!と…

私は母に『どういう意味?東京に遊びに行きたいって事?』と聞くと、

母は『知らん。東京に行くお金が貸して欲しいって事じゃない?』『今、60万円貸してるけど、それもまだ返してもらってない』と。

私は『取りあえず、お金は貸して欲しいって言われるまで、自分から貸そうか?とは言わないようにね』と念押ししておきました。

 

※姉のお金事情 ↓ ↓

nyugan-survivor.hatenablog.com

なんか、全く意味が分からない話です。

ただ、母は結構お金に対して執着が強い人なので、いくら子供(姉)であっても貸した事をずっと覚えています。

 

電話を切って、ふとLINEを見ると姉から通知がありました。

気になってLINEを開くと、姉から母に対しての愚痴メールです。

LINEで書くのも大変だから、21時までに電話を下さいって事でした。

時間は20時50分、取りあえず電話をしてみましたが、もう寝てるのか電話には出てくれませんでした。(姉は朝が早い仕事なので寝るのが早いです)

 

姉のLINEの内容と、母の電話の内容は全く違う内容です。

 

どっちが正しいとか間違ってるとかは言わず、取りあえず聞き役に徹します。

 

※姉と電話で話したくない ↓ ↓

nyugan-survivor.hatenablog.com

 

私も、姉に母の事を任せきりなので負い目もあります。

姉と母はどちらかというと、あまり気が合わないような...

なので、お互いにストレスが溜まる事があると思います。

 

※姉から電話で泣かれた日 ↓ ↓

nyugan-survivor.hatenablog.com

 

母は姉に何かを頼む時、姉の都合のいい日ではなく、頼んだ日にすぐにして欲しいんです。また次に来た時にするっていうのがダメみたいです。

とにかく、自分軸で考える人です。

 

姉は、母の所に行くのは『お金目当て』で行く事もあるようです。

 

だから、母と姉の関係はややこしいんです。

 

とにかく、話を聞くしか出来ません。

姉に何かを言ったところで、部外者が口出ししてくると思われるだけです。(多分)

だって、結局色々としてくれるのは姉なんだし...

 

近々、姉に電話してみます。